人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分勝手はみんな同じ

こんにちは、セラピストの澤村です。
東京も八王子市で新型インフルエンザ発症した方がいらしたようです。
免疫力が下がると発症する確率が高くなります。
体調を崩しやすいこの季節、
身体も心もメンテナンスしようね、というお知らせなのかもしれませんね。


さて、
今日は井の頭公園の周りを歩いていた時にあった何もない出来事なのですが、
ふーーーむ…と
もやもや考えてしまいました。

吉祥寺駅の周りは歩行者でいつも賑わっています。
車道はバスや車でしょっちゅう渋滞が起こっています。

そんな中、
私の目の前にはカメラを片手に男性が二人、
仲良く並んで歩いています。
道幅は人が二人横並びになったらいっぱい。
私の後ろには自転車がちょっとモゴモゴと
よけてくれないかなーと待っています。

チリンチリン~♪
しびれを切らしたのか後ろから自転車のベルの音、

一人の男性が音に気付き、端に寄りました。

自転車の人はいかにも不機嫌そうに通り過ぎました。
なかなかのいてくれなかったのでイラついたのでしょう。

自転車が過ぎ去った後、
避けなかったもう一人の男性避けた人に向かって一言、
「自転車は車道を走るって決まっているんだから避ける必要なんてないよ。」




…うーーん…

どちらも「自分」ばかり。
と私は思いました。

確かに自転車は車道を走るという交通規則があります。

ただ、自転車が車道を走ったら危険なうえ、
さらに交通渋滞が起こる可能性もあります。
かといって歩道を我がもの顔で走ってよいのかというとまたそれも別なような気がします。


少し周りを見る。
自分だけの道ではないと気づく。
適度に譲り合う。

マナーの範囲だと私は感じるのですが、
これもただ私という自分だけの考えなので
エゴですが。
by fro-salon | 2009-05-21 12:37 | つぶやき


<< feelさん改装工事終了♪ 5/7~5/22の期間 >>