トゥクトゥクの危機!?

こんにちは、セラピストの澤村です。
今週末は花火大会や地域の盆踊り会が各地で開催されはじめましたね。
夏ですね~♪
皆様どこかお出かけされましたか??


さてー
夏休みにタイに行こうかなーなんて方、
今のうちにトゥクトゥクに乗ってきた方がいいかも!?です。

トゥクトゥクとは、オート三輪タクシーのことで
1960年代はじめからタイ市民の足がわりとして広まったようです。
f0021142_21241745.jpg


そのトゥクトゥクに危機が…?
何日か前の新聞なのですが
「消えゆくトゥクトゥク」という記事が載っていました。

タイ、バンコックではこの10年間で
スカイトレインや地下鉄などが相次いて開通し
そりゃもう便利になりました。
だって都心の交通渋滞は有名でしたから。
むきだしで排ガスを浴びるトゥクトゥクより
普通車タクシーや渋滞をすり抜けられるオートバイタクシーのほうが人気だそうです。

トゥクトゥクは「横転の危険があるほか、スピードが出ず、
現在の交通事情に合わない(運輸省より)」
って
将来的な廃止も視野に入れているとのこと。

愛嬌あるのになー
ぼったくるけど。

記事の最後に
「肩身は狭くても路地をものともせず、その気になれば家具も積める万能ぶり。その姿は融通無碍なタイ人と重なり合う。」

まさに!!
自由なタイ人の象徴といっても過言ではない!(言いすぎ?)
なんとなく、なくなって欲しくはないなぁと思いました。
[PR]
by fro-salon | 2009-07-20 21:24 | タイ


<< なんだかぐっときた 5周年謝恩スペシャルコース♪ >>