人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィーン

こんにちは三宅です(^O^)/

今日はハロウィン!!
ハロウィーン_f0021142_18175430.jpg

クリスピークリームドーナツのジャックドーナツ016.gif

かぼちゃ味じゃなくてキャラメル味でした(笑)
でも相変わらずのおいしさ010.gif

うしろのマンゴーチラーズは甘すぎずクリーミーで生クリームがふんわり
私の中で今まで食べたマンゴースムージー系のもので一番好きです053.gif


さて、とは言え、私はあんまりハロウィンについて詳しくないのでwikiってみました↓

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)は、ヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行われる。西ヨーロッパ古代のペイガニズムにもとづく死者の祭りおよび収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭(英語版)に由来するとされている。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ。スコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用いる[1]。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャックランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。
家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。

・・・・

収穫祭だったとは!!
しかも国によってはハロウィンで学校が休みになったりするらしいです。いいなぁ(笑)


本来はカブだったそうで、さらにwikiると、昔のジャックオーランタンが
ハロウィーン_f0021142_18341897.jpg
こわっっっ!!!(笑)

知らない間にクリスマスみたいなイベントが増えていてなんだか楽しいですね058.gif

吉祥寺は仮装したちっちゃい子がたくさんいてなんだかにぎやかです071.gif

明日から11月!!
みなさま寒さに十分に気をつけておすごしください(^O^)/
by fro-salon | 2012-10-31 18:39 | スウィーツ


<< クリスマス仕様 ねこお好きですか? >>