人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の夏

こんにちは、セラピストの渡部です。

不快な暑さを齎す梅雨の明けて本格的な暑さが続く今日この頃。

開店の準備をするために看板を外に出しに行く途中で同じビルの地下にあるレストランに
続く階段の天窓に風鈴が幾つも括り付けてあり、風に靡かれては涼しげな音を奏でていました。

暑い日差しと気温にアスファルトからの跳ね返りで更に暑さが増してるのも関係
あるようなので、お店の前にて打ち水をしてみました。

打ち水をするとそれだけで路面の温度が2℃近くも下がると言います。

昔はどこのお店も打ち水をしていたように思えましたが今は少ないみたいです。

何も、プールに海と行かなくても、風鈴の音や打ち水に簾などを見るだけで涼しげに
思えてくるのはイイものです。

私自身が都会よりも田舎に向いている性格で小さい頃から父母の実家に夏休みの度に
訪れたりしていたので上記の物を見ると懐かしく思い行きたくなります。
by fro-salon | 2008-07-23 13:31 | 趣味


<< 4年に一度のスポーツの祭典 夏の食べ物の代名詞 >>