カテゴリ:勉強( 8 )

タイ語はタイヘン

タイ古式マッサージを習い始めたばかりのころのお話。


私は1999年にタイ古式マッサージを本格的に習い始めたのですが、当時日本で教えてくれるところはほんのわずか…。やっと探し当てたところは、今ではタイ古式マッサージ業界の老舗のお店になっています。

しかも、そこではタイでの実技研修が必須だったので、タイ語を習うべきか悩みました。
教えてくれる先生はタイ語か英語のみ。

コミュニケーションをとるためにも片言のタイ語ができれば、何かと便利ではないかと考えたのです。


大きな書店でやっとタイ語会話の本と、単語練習帳を買ってさっそく勉強。

何事も形から入るタイプなもので…。


しかしそこには見たこともないような文字が…。

ดาวน์โหลดฟoนท์
วิธีดาวน์โหลด ใช้งาน
และเทคนิคเล็กๆ น้อยๆ
สำหรับผู้รักการสร้างสรรค์ฟอนต์ ...
กลับมาอีกครั้งกับการแจกของดีกันแบบฟรีๆ
กับฟอนต์
ฟอนต์ลายมือสบายๆ อ่านง่าย
ใช้งานได้จริง
ซึ่งเกิดจากความร่วมมือระหว่าง



・・・・・・・・・。


一週間で挫折しました。

結局、研修では身振り手振りとカタコトの英語でなんとかやり過ごしました。


後に聞いた話によると、タイ語は習得するのに難しい言葉で有名なのだそうです。


もう少しはやく言って欲しかった…。
[PR]
by fro-salon | 2013-11-30 23:05 | 勉強

おいしい筋肉

皆さんはどんな肉がお好きですか?

そろそろ鍋の季節ですので、しゃぶしゃぶ、すき焼き用の牛肉。
焼き鳥なら、モモ、ムネ、レバー、ハツ、セセリ。
とんかつなら、ロース、ヒレ。


お好きなお肉はありましたか?

しかし、よく考えてみると、普段食べている肉も元々は筋肉。

その肉が、どこについていた筋肉だったかなんてあまり考えながら食べていないと思いますが、知っておくと結構面白いものです。


今日は、ヒレ肉のお話。

ヒレ肉は解剖学的にいうと、大腰筋という名前の筋肉部位です。
大腰筋は背骨の腹側にある筋肉です。

四足歩行の動物では、あまり使わない筋肉なので、繊維が少なく柔らかく上品な味わいがします。
一体から2本しか取れないため、値段も高めですね。


f0021142_2143829.png

しかし人間となると話は別です。
四足歩行の動物よりも、はるかに酷使しているため、硬くなっている場合が多いです。
(おそらく、食べたとしてもあまりおいしくないはずです。まあ、食べるなんてことはあり得ませんが)

人間は、直立歩行を手に入れたおかげで、脚を持ち上げるために大腰筋に非常に大きな筋力が必要となります。
そのため、何らかの負担がかかって、うまく使えないとこわばり収縮します。

ぎっくり腰の原因は、この筋肉が硬くなって痙攣を起こす場合が多いといわれています。

ただ、身体の中心近くにあるインナーマッスルですので、直接ほぐすのは不可能になります。
ですから、日頃から正しい姿勢で歩き、ストレッチを効果的に行うのが有効な予防法となります。


タイ古式マッサージでは、このインナーマッスルのこわばりを刺激するストレッチ技も多く用意しています。
ご興味のある方は、ご来店時にご相談いただければ幸いです。


あぁ、こんなこと書いていたら、なんだかヒレカツが食べたくなってきたなぁ。
困ったものだ…。
[PR]
by fro-salon | 2013-11-27 22:04 | 勉強

Happy birthday to mydog.(中一英語)

お正月の御屠蘇気分は抜けましたか?セラピストの相馬です。
そうは言ってもまだ1月11日とかなんですよね。先週の月曜日が大晦日だったなんて信じられません!(とラジオで言っていました)

今日は自宅で飼っている犬の誕生日なのです。1月11日生まれの犬だなんて、野次飛ばされそうですけど。今日で7歳になります。7年前に生まれたなんて信じられません!(事実です)

生まれて7年というと、人間だととっくに小学校に通っている年齢ですよね。我が家の犬と付き合ってきたあっという間の年月を考えると、人間は随分早く成長するのだなあと思わずにいられません。
そんなたった7年の間に、2足歩行を覚え、言葉を覚え、食事も自ら取れるようになり、トイレも着替えも出来るようになり、ニンテンドーDSを巧みに操り、人としての生活をほぼ不自由なく出来るようになるなんて、それこそヒトの驚異です。本当にいつの間に覚えるのでしょうね。まあ、3歳ぐらいまでの人は、起きている間にすることといったらそれぐらいなのでしょうけれど。自分の事は良く覚えていませんが。

ところで年末ぐらいからちょびちょび英語の勉強を続けておりまして、今年はとりあえずそれを持続させようと言うのが目標なのですが、あまりの進みの遅さに、7年経っても英国の子供と話が通じるレベルになれる気がしないわ・・・などと考えては、目の前の茫漠たる単語の海に眩暈がしております。
それでも1秒後には「まあどうにかなる」(どうにかは、なります、何事も)と楽観視している辺り、大人の余裕と言うか、これは単に必要に迫られていない暇人の余裕ですね。

継続はちからナリ!
今の私のモチベーションを上げてくれるすてきな言葉です笑。
[PR]
by fro-salon | 2008-01-11 17:10 | 勉強

いまさらえいごでも

やってみようかなどという殊勝な気持ちになっているセラピストの相馬です。
浜崎さんに2連続で書かせてしまいました・・・すみません、私もちゃんと書こう。
浜崎さんが犬に賢太郎って名づけるなら、犬種は絶対柴犬だと思います(豆柴希望)。


さて
今は「持ってることがステイタス!」ぐらい世間に浸透しているニンテンドーDSですが、我が家にも1台あるんです。でも、親がちょこっと「脳トレ」をするぐらいで、最近はほとんど寝かせているので勿体無いなあと思い、じゃあ私が使ってやろうではないか!と意気込んで、せっかくなので英語の勉強でも・・・と「もっとえいご漬け」を買ってやってみているんですが、これが結構面白くて、毎日地味にちくちくやっています。

ゲームソフトの内容は、ネイティブスピーカーの会話を聞き取って、それを文字に起こす、その反復で英語を学習するというものです。

英語は得意とは言えない学生時代を過ごしておりましたので、レベルなんて初歩の初歩なんだろうなあ~と思ってやり始めてみましたが、甘かったです。
初歩の初歩以下でした(^^)

まず会話のスピードについていけなくて、ものすごく簡単な英文も聞き取れないんです。
聞き取れず分からなかった問題の答えを見て、その単純明快な英文に呆れることもしばしば・・・。
hello!
thank you
may I help you?
辺りが分かれば良い方です。
なんですかね、このレベルは。
りんご組とかたんぽぽ組かと思いました。

英文法も本当に基礎の基礎から欠落しているので、これはもう真面目な話、理解してないとゲームすら続かないと思ったので、英文法の本まで買ってしまいました。
すごい!殊勝過ぎます!(・・・)

というわけで、ちょっとまじめに英語の勉強を続けてみるつもりです。

英文法の本の、一番最初の例文は、「This is a pen」!!

はてしない・・・

が、がんばろう・・・カメの歩みで・・・。
[PR]
by fro-salon | 2007-11-16 15:55 | 勉強

呼吸の話し

私たちの体は、食べたものを呼吸により酸素と化学反応を起こして燃焼させ、炭酸ガスと水になるまで酸化反応を続けます。このとき、酸素が不足し酸化反応が充分でないと、乳酸、尿酸、硫酸、リン酸などの酸性物質生じ、体質が酸性化し病気を受け付けやすい体になります。また、体内の炭酸ガスの排出が充分でないと、筋肉は硬化し各臓器の働きも低下してしまいます。タイマッサージを受けたことのある方ならご存知のようにとてもゆったりとしたリズム、ストレッチは特に動作も大きくゆっくりなため、自分で意識しなくても吐く息が中心のゆっくりした呼吸となります。
そして、その呼吸により自動的に炭酸ガスがよく排出され、酸素が自然と入る深い腹式呼吸を身につけることができ、体質を酸性化するのを防ぐことができます。
マッサージを受けている間はこの深く長い呼吸法に自然と近くなるため、脳波はアルファー波中心の半覚半眠の状態になります。(ですから自然とマッサージを受けているとみなさん寝てしまわれるのですよ☆)
ヨーガもこれと同じように、呼吸において吐く息が吸う息よりも重要とされていることはご存知の方も多いのでは??
[PR]
by fro-salon | 2005-12-23 19:45 | 勉強

タイ研修旅行

こんにちは(^o^)セラピストの関です。只今、タイから帰ってきたところです。そう、10月24~28日の間、僕は田本店長とタイに研修に行ってきました。3泊5日の旅。タイのバンコクへ。本場のマッサージを思いっきり体験してきました。タイは治安も良く、安全な国ですが、それでも僕はタイに行くのは初めてだったのでいろいろ不安もありました。しかしやはり不安は1割・楽しみが9割を占めていましたね。

 f0021142_20131931.jpg最初に受けたお店はなかなかの高級店。タイ古式の100分コースを受けました。とても広いお店で、店内もとても落ち着いた雰囲気でお店に入るなりすぐに癒しの空間。またとてもしっかりとした接客サービスで参考になることだらけでした。BGMはエンヤ。セラピストは少し体格の良い女性の方。ストレッチなどをたくさんしてもらいました。少し部屋が寒い印象がありましたが、全ての面でとても勉強になりました。

 次に受けたところは、街中にある、見た目少し安そうなお店。60分のコースを受けました。店長は前に受けたお店です。若い男性セラピストが担当。やはり力がありました。男性は楽々とストレッチをこなす感じ。背中の張りをよくほぐしてくれました。指から手のひら、肘、最後にひざ、そしてストレッチで背中の張りがほぐれました。接客・技術は淡々としており慣れた印象を受けました。

 3日目に受けにいったお店は、街中にある少し安そうなお店でしたが、混んでいたお店でした。60分のコースを300バーツ(約900円)で受けました。小柄な女性のセラピストで、足全体の強さ加減が本当にちょうど良く感じました。しかし上半身は、強さ的に少し物足りない感じがりました。ストレッチも同じく。女性で、まして小柄な方だったのでやっぱりストレッチは大変そうでした。そして、これはタイのお店ではよくあることだそうですが、隣りのセラピスト同士、話しをしながら施術をしていました。日本では考えられない光景でした。話しながら施術をするのは器用だなと思いましたが、実際受けている自分としては、少しいかがなものか。と感じてしまいました。

 f0021142_20162375.jpg4日目、最終日に訪れたのは、「マンダラ・スパ」という有名店です。大体60分のマッサージが2400バーツ(約7200円)です。このお店にはいろいろなコースがあり、ふたりのセラピストでひとりのお客様のマッサージをするコースや、アロマを用いたコース、エステのように顔のマッサージのコースなど20種類ぐらいのコースがありました。もちろんタイ古式も90分のコースでありました。何を受けようか悩んだ末、「アロマテラピー・マッサージ」60分のコースを受けることにしました。やはり有名な高級店ということで、店内もとても凝っていました。レモングラスがほのかに香る店内。温度も快適でした。フロントの方も少し日本語を話し、カルテも日本語の物を用意していただきました。やはり日本人のお客も多いのでしょう。施術室にはシャワールームもあり、着替えをして、いざ施術!体格は普通くらいの女性のセラピストが担当でした。まずはあお向けで足を中心にアロマでマッサージ。圧は少し弱めでした。そしてうつぶせになり、でん部・背中・肩・首とマッサージしていき、もう一度あお向けになり頭を中心にほぐしていきました。施述後はお茶をもらいました。アロマのオイルによって、肌がつるつる、とても良い香りがして肌がよみがえりました。そのあと「マンダラ・スパ」にあるプールに入ったので、すぐにオイルはシャワーでおとしてしまったのが残念でした。タイ古式と違って、ストレッチ等はない、また違ったマッサージでしたが、これはこれでとても気持ちよかったです。
f0021142_20165377.jpg
 合計4ヶ所のお店に行き、それぞれのマッサージを体験することができました。高級店だからといって技術がとても良い、また、安そうなお店だからいい加減。といったわけではなく、それぞれのお店に良い面、悪い面があり、良い面は参考にし、悪い面もとても勉強になりました。なりよりも楽しそうに仕事をするタイの人たちには心を打たれました。この体験がfroでいかせるよう、これからも頑張っていくつもりです。このダイアリーを読んで、実際にタイにマッサージを受けに行くときの参考になれば何よりです。お時間があるようでしたら、本場のタイで受けてみるのもとても良い体験ですよ!(関)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-28 17:04 | 勉強

 その名は"ビッグバン"!

 今日は、私が宇宙の本を読んでいて一番ビックリ!!したことを書こうと思います。
それは宇宙の始まりです。宇宙は最初、ひと粒の小さな点だったらしいです。
どこからかぽろっと現れてその現れた瞬間から0.00000000000000000000000000000000001秒後に今の太陽系くらいの大きさになったと書いてありました。それからずっと膨張を続けていると…。すごくないですか!?ほんの一瞬ですよ!そんな0.0000………1秒とか、点から一瞬で太陽系程の大きさになってしまうスピードなんて想像できないし、約150億年前からずっと広がり続けているなら今ごろ宇宙のはじっこはどこにいるのかな?なーんてことを考えてたら今日も眠れませんね★もしかしたら私たちが知ってる宇宙以外にもたくさんの宇宙がどこかで生まれているかもしれない!!(大沢)
[PR]
by fro-salon | 2004-08-20 17:33 | 勉強

~宇宙はスバラシイ~

f0021142_20515568.jpg はじめまして、大沢です!何を書こうかな~と迷いましたが、今一番興味があることにします。
それは“宇宙”です★一年位前からずっと考えてるんですけど宇宙の始まりとか宇宙の広さとか・・・・
考えだしたらきりがないっ!!宇宙はなぜ生まれたのかとか、宇宙の大きさとか、宇宙の終わりとか。
だって不思議じゃないですか?こんな大きな大きな宇宙を小さな小さな人間が解き明かそうとしてるなんて、
おかしな話ですよねぇ。でもそうやって考えてると地球ができたことが本当に奇跡で
そこに人間が生まれたってことが奇跡中の奇跡なんだな~って思います。
そんなことを考えてると悩みも吹っ飛びますよ!
(大沢)
[PR]
by fro-salon | 2004-07-16 16:55 | 勉強