カテゴリ:セラピストの仕事( 16 )

冬の足湯

f0021142_1721195.jpg

froでは施術の前に、足湯に入っていただいています。

足湯にはいくつか効能がありますが、大きく分けると以下の3点です。
①足を温めることで、血液やリンパの循環を促す   循環効果
②足の汚れを清め、清潔にする。            浄化効果
③足を温めることで精神的にリラックスさせる。    リラックス効果

施術前に入ることで、これから行うマッサージに対して体が自然に準備をしてくれるのです。特に冬場の足湯は気持ちいいですね。睡眠前に入るのもおススメです。いつもより良質な睡眠を過ごすことができるはずですよ。

ちなみに、冬場はセラピストも施術前に足湯に入っています。タイ古式マッサージは足裏を用いる技も数多くあるので、足裏が冷たいと不快感を与えてしまうからです。
お客様が足湯に浸かっている時間を利用して、温めています。
[PR]
by fro-salon | 2015-01-10 17:20 | セラピストの仕事

雨音

f0021142_18115581.jpg



息子の通っていた幼稚園の先生が、以前こんなことを言っていました。
「水たまりでバシャバシャ遊ぶのは、せいぜい10歳まで。だからそれまでは思いきり遊ばせてあげてください」

大人になると、“雨は憂鬱“という思いが強くなりますが、小さな頃は雨降りは楽しいイベントのひとつでした。


先日、施術中に雨が降り始めた時、「雨音を聞きながら受けると、一段とリラックスできる気がする」とお客様がおっしゃっていました。

一軒家サロンになってから、施術室が1階になったおかげで、雨が地面に当たり、染み渡る音がよく聞こえます。雨音を聞いていると、部屋の空気も浄化されていくような気になるから不思議です。


たまには雨もいいものだなと感じたひと時でした。 昨今流行りのゲリラ豪雨には、ご遠慮いただきたいものですが…。
[PR]
by fro-salon | 2014-07-23 18:11 | セラピストの仕事

サプライズゲスト

先日いらっしゃったお客様は、思わずこちらの心まで温かくなるご夫妻でした。


一週間ほど前に奥様からお電話がありました。
ペアルームをご希望とのことで、お二人様のご予約でした。

1名様はギフト券をご持参とのことで、どなたからかのプレゼントでfroのギフトチケットをいただいたようです。


お二人がご来店になると、なぜかご主人はびっくりした様子です。

話を聞いてみると
「映画に行こうと言われて家を出たら、ここに連れて行かれたんです」
とのこと。

もともとギフトチケットはご主人から奥様へのプレゼントだったのですが、
奥様は、ご主人も疲れているだろうからとお二人分ご予約されたのでした。


90分のコースを満喫されて、お支払いは奥様がなさいました。
つまり
ご主人→奥様(ギフト券プレゼント)
奥様→ご主人(サプライズプレゼント)

という2重のプレゼントとなったわけです。


仲睦まじいお二人の心遣いに、思わず心がホンワカとした次第です。
[PR]
by fro-salon | 2014-05-09 19:53 | セラピストの仕事

朝一番のお客様

froは新店舗の一軒家サロンになってから、
朝9時より営業しています。

最初はこんなに朝早くから、
リラクゼーションの需要があるものか心配でしたが、
杞憂に終わりました。


他のサロンがやっていないからかもしれませんが、
たくさんのお客様にご利用いただいています。

中でもご利用が多いのが主婦の方、子育てママさん、
看護師の方、ホテルなど夜勤業務のある方などでしょうか。


そんな中で、
印象に残っているのが成田から直行されたお客様です。

開店9時から2時間のタイ古式マッサージを受けられて、
リフレッシュされると、パウダールームで身だしなみを整え、
新しいお召し物にお着替えまでなさいました。

すべてが終わってお帰りになる頃には、
ご来店時のお疲れの様子とは別人のような凛々しいいでたちに…。

聞けば、午後からご出勤とのことです。
その切り替えのすばらしさに、感嘆することしきりでした。
[PR]
by fro-salon | 2014-01-25 12:05 | セラピストの仕事

froの使命

『体と心を2段階軽くしてお帰りいただく』
それが、froが掲げる使命です。

ただなんとなく「気持ちよかった」「軽くなった」
だけでは終わらせないことを目指しています。


体と心はつながっています。
体の不調を改善することで、
心は軽く、明るく、前向きになります。
前向きになれば、ストレスにも強くなり、
心の不調も改善しやすくなります。


初めてご来店なさるお客様には、
足湯に浸かっていただきながら、
不調部分やお悩みなどを
カウンセリングシートに書き出していただきます。

それを基に、ご質問しながら
その日の施術内容を
ご相談させていただきます。

タイ古式マッサージをベースにして、
症状に最も適したテクニックを
掛け合わせていきます。
オーダーメイドの施術をご堪能ください。


施術後には、
ご自宅でできるセルフケアを
一緒に行なうプチレッスンの
時間を設けております。


施術に頼るだけでなく、
ご自身でできることを
日頃から実践することで、
疲れにくい体を手に入れられると
考えているからです。


最後は3種のお茶から
お好きなものを選んでいただいて、
お寛ぎください。


熱帯魚の水槽のアクアルーム、
プラネタリウムのスタールーム、
アジア調のペアルームをご用意しております。


施術を担当するのは、
帝国ホテルでサービスを学び
マッサージの世界に入った、
タイ古式マッサージ歴15年の熟練セラピストです。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by fro-salon | 2013-12-25 10:30 | セラピストの仕事

2時間35分

本日は、いつも長いコースをご利用いただくお客様にご来店いただきました。

タイ古式マッサージ120分に眼精疲労アイセラピーと腸セラピーのオプションをお付けして、合計2時間35分の施術…。
ここまで長い時間を取れると、ほぐし甲斐があります。
しっかりとこっている部分を中心に施術させていただきました。


2時間35分といえば、そういうタイトルの歌がありましたね。

今は亡き、忌野清志郎の名曲です。

好きな女の子に電話をして、話し込んでいるうちに時が経つのも忘れて、2時間35分もしゃべってしまった。
その喜びを歌ったものです。


ここで歌っている電話とは、家の固定電話のことですね。
この歌が発表された当時はスマホやガラケーはありませんでしたから。

そういう時代は、好きな人に電話するというのは、今よりも勇気が必要だった気がします。
なぜなら、家の電話に最初に出るのが彼氏や彼女だとは限らないかったからです。

父親や母親、あるいは兄弟姉妹が出ても、しどろもどろにならないように、心の中でシミュレーションしてからかけていた気がします。

まずは名乗りの挨拶、夜に電話することの陳謝、取次ぎのお願いという一連の流れを、誰が出ても大丈夫なように一人ロールプレイしておくんですね。


彼女に電話する際に、一番の難敵となるのは、やはり父親でした。
わずか30秒ほどの受け答えの中で、いかに良い印象を与えるかが勝負です。

声が上ずってしまったり、何も言わずに保留メロディにされたりすると、冷汗がふきだしたものです。

今考えると、そこには一種の通過儀礼的な要素があった気がします。

逆に親のほうにも、子供がどんな人と付き合っているのか、判断材料のひとつになっていたのかもしれませんね。


親になった今、子供が大きくなって、付き合っている人に電話をかける時や、電話がかかってくるのを受けるのがちょっと楽しみです。



あっ、でも今はもうそんな機会はないんだろうか?



[PR]
by fro-salon | 2013-11-28 21:38 | セラピストの仕事

お世話になりました

こんにちは三宅です(^O^)/


この度1月一杯でfroを退職させていただくことになりました。

さらなる技術の向上を目指し新しい場所で勉強の日々を過ごす予定でおります。


初めてこの吉祥寺にきてから2年半ほど経ちました。

たくさんたくさん勉強させていただきましたし、
たくさんのお客様とお話させていただいて、
あとスタッフみんなとご飯に行ったりとか、
とても楽しい2年半を過ごさせていただきました。

お客様には感謝してもしきれません。

この吉祥寺の街も大好きになりました。


今月の私の出勤は以下の通りでございます。

17日(木)13時半~
22日(火)13時半~
24日(木)12時~
25日(金)12時~
26日(土)12時~
31日(木)13時半~

残り少ししか出勤いたしませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!

ともあれ吉祥寺の近くには住んでいるので、もしかしたら2月以降も街中でお会いするかもしれません(笑)
もし見かけたら気軽に声をかけて下さい(^O^)/

残り少ない吉祥寺の日々ですが、どうぞよろしくお願いいたしまーす!!!
[PR]
by fro-salon | 2013-01-10 15:48 | セラピストの仕事

リニューアルオープン(してます)!!

こんにちはとってもお久しぶりです三宅です(^O^)/

九月からばたばたとリニューアルオープンに向けて準備を進め、

気づいたらすっかり肌寒くなりました。

え?もう10月?!
みたいな(笑)

というわけで、引っ越しももろもろ終わり10月から新しいfroがオープンしております!!

f0021142_16345739.jpg

9月末一週間も閉店し、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

が!!

その分お客様にはご満足いただける雰囲気のお店を準備することができたと思います。



今回の移転に際して、たくさんのプロフェッショナルに触れました。

内装をお願いしたKAJAさんのインテリアに対する愛、
HPをお願いしたM様の細かい気配りと遊び心、
スタッフみんなのセラピストならではの細やかな目線、
などなど

関わって下さった方々のいろいろが詰まった、温かく力強いお店になったのではと思います。

それらを私たちスタッフは大事にして、
これからももっとお客様にご満足頂けるようなお店にしていきたいと思っております。

場所は前の店舗から中道通りを奥に進んで郵便局を右に曲がって少し進んだところになりました。

どうぞ、新しいfroに遊びに来て下さい!!
[PR]
by fro-salon | 2012-10-10 16:45 | セラピストの仕事

10月に、、、

まだまだまだまだ暑い日が続いております(*_*)

出勤の時間は太陽が真上なので出勤の度に汗だくだくな三宅です(笑)


さて、HPにもお知らせで載っていますが、
froは10月から移転リニューアルオープンいたします!!!

スケジュールとしては9月末の一週間引越しと研修のため一旦閉めさせて頂き、
10月1日から新装開店!!です。

新店舗は中道通りを今の店舗からさらに奥にちょっと進んで頂いて、郵便局の角を右に入って頂き、
ちょっと進んだ所にある横尾カフェさんのおとなりになります063.gif

今のところ普通のおうちですが、これから改装をして、
ちょっとしたリゾートな雰囲気になって行きます058.gif

とはいえまだまだ準備中ですので、全貌が明らかになってきたらまた更新していきたいと思います

お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、
その分新店舗に向けてもろもろの準備頑張って参ります!!
どうぞ楽しみにお待ちください!!

10月までのfro、そして10月からの新しいfroをどうぞよろしくお願いいたします066.gif
[PR]
by fro-salon | 2012-08-29 14:38 | セラピストの仕事

定休日のお知らせ

明日9/16(水)は月に一度の定休日です。
明後日以降、ご来店を心よりお待ちしております016.gif


*** Organic Rilaxation fro ****
〒181-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-2 3F
0422-23-5190
http://fro-salon.com/
*******************
[PR]
by fro-salon | 2009-09-15 18:27 | セラピストの仕事