カテゴリ:植物( 13 )

君の名は?

庭の花がきれいに咲いてきました。
f0021142_20263977.jpg
f0021142_2027038.jpg
人間は土から離れてしまうと受けるストレスが強くなるのかもしれないと、土に根付く花を見て思います。
[PR]
by fro-salon | 2012-06-08 20:26 | 植物

薔薇

休暇をいただいて新潟の実家におります、あづまです。
庭のミニ薔薇が綺麗に咲いています。
雨上がりがまた綺麗なのです。

More
[PR]
by fro-salon | 2012-06-05 13:07 | 植物

がじゅまる

「幸せの木」というらしいと聞いていたのでずっと気になっていたガジュマル。

今我が家にあります。
 根が個性的でとても気に入っています☆
花言葉を調べたら「健康」とありました。
贈り物にもいいかもしれません。

沖縄地方ではがじゅまるの木には赤毛の妖精「キジムナー」が住む、という言い伝えがあって、

「精霊の住む木」又は「幸福の木」と呼ばれることが多いそうです。

どちらも素敵な言葉ですね。
f0021142_17353273.jpg

[PR]
by fro-salon | 2011-10-28 17:35 | 植物

近所の癒し

こんにちは。セラピストのあづまです056.gif

先日家の近くで素敵な花が咲いているのを見つけました♪

蓮の花です。

見つけた時はとても感動して、しばらくの間見入っていました。

私は街角に咲くアジサイがこの時期は大好きなのですがこの蓮の花がナンバー1になりました。

日々の忙しさに季節を感じることさえ忘れかけていた私を癒してくれています。

でも今日見たら花の部分だけ無くなっていました007.gif

はかないからこそ美しさも一層引き立つのでしょうか。
f0021142_17343354.jpg

[PR]
by fro-salon | 2011-06-03 17:34 | 植物

続・にょき

こんにちは、セラピストの澤村です。
皆様、夏バテ、大丈夫ですか?

さてー、勝手にベランダ菜園続報です。

種を袋ごと落としてばらまいてしまった芽たちは、
葉大根スプラウトとして美味しくいただきました☆

ちょこっと間引きしたのち^^
彼らは目を見張る勢いで伸びまくっています。

f0021142_2093254.jpg


f0021142_2094789.jpg


急いで栄養追加してみました。
ちょこっと大根葉っぽいギザギザ葉っぱが生えてきたの、わかります??

成長に感動です♪
あ…よだれが。(台無し)
[PR]
by fro-salon | 2009-08-02 20:13 | 植物

にょきっ

こんにちは、セラピストの澤村です。
みなさん、植物育てていますか?

我が家はベランダ菜園がひと段落し、
初心者澤村、秋冬野菜って何が作れるのかなぁ…と思いつつ
ふと目にした野菜の種
蒔き時3~7月
おー今はギリギリ7月。
はたして芽は出るのかと
先週、半信半疑で蒔いてみました。

そして今朝

にょき♪
f0021142_15545924.jpg



にょきにょき♪
f0021142_15543078.jpg



…実は下の写真は
種を袋ごとこぼした箇所…

こんなに密集して
どうしよう。



*** Organic Rilaxation fro ****
〒181-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-2 3F
0422-23-5190
http://fro-salon.com/
*******************
[PR]
by fro-salon | 2009-07-27 16:02 | 植物

feelさん改装工事終了♪

f0021142_20205220.jpg
f0021142_20211565.jpg
f0021142_20212810.jpg



こんにちは。セラピストの澤村です。
今週も東京は週末お天気崩れそうですねー。
そんな日はおうちでのーんびりして

………

いえ、土日出勤してますので。
ごろんとされるのならどうぞfroで!!!笑
マッサージ付きです(あたりまえです)

1F2Fのfeelさん(美容室)の改装工事も無事終わり、
ウッディな構えに変身されました。
とてもきれい。

先日まで店先にはずらーーーっと並んだお祝いのお花たち!
社員用階段でfeelさんとばったり会ったときに
お花片付ける時ちょっとくださいねーなんてお話したら

ひゃーーー!
抱えきれるだろうか!というたくさんのお花をくださいました!
嬉しい!
ありがとうございますー!!

その中からfroっぽい色をチョイスして
フロントに飾らせていただきました。
なんて下手な生け方だろう…。
どなたか直して下さい。

残りは頂戴して帰ります(爆)
feelさん、ありがとうございましたーーー。
[PR]
by fro-salon | 2009-05-27 20:21 | 植物

車に

ポピー♪

サロン近くのフラワーショップで
ポピーが10本で210円で販売していました。
出勤前に発見し
お店に…
と思いつつ
我欲に負け、我が家へ持って帰りましたが…。

f0021142_18114524.jpg


私の大好きな花のひとつで
スタッフの相馬も好きだそうです。
和紙のような感覚がたまらないです。


花言葉は

慰め
いたわり
陽気で優しい
思いやり

…素敵☆


ケシ科の植物ですが、
アヘンはとれません、あしからず^^

ただ、
学名より
Papaver (ペパベール)はケシ属という意味で
ラテンの古名の 「papa(幼児に与えるお粥(かゆ)」が語源らしいです。
ケシ属の乳汁に催眠作用があるため、
乳汁を粥に混ぜて子供を寝かしたことに由来するそうです。

へぇー
面白いです。


実は先程、スタッフ間で盛り上がった
和紙に似た説、
花弁が薄いので、
紙のパピルスに似ていることが由来、とも。

昔のひとも同じことを感じているのですねー。
[PR]
by fro-salon | 2009-01-31 18:20 | 植物

凡才

こんにちは、ややご無沙汰ですセラピストの相馬です。

ブログ常連の浜崎さんがフローを去ってしまったため、いつも寝言ばかり書いている私のせいで、当ブログの正気を保つ術は、すべて渡部さんの書かれる大人なブログに委ねられる事となってしまいました。
渡部さん、よろしくお願いします!なんて!
いや、私がきちんとまともなことを書けばよいのですよね。すみません。

というわけで、いつもどおりのトーンで参りましょう(やる気あるのか)。


わたくし、興味のあることは広く浅く、手当たり次第かじってみる性分なので、1週間単位で興味が移り変わることなどザラなのですが、今ちょっといいなと思っているのは盆栽です。また急に突飛な方向へ飛び出した発言をしていますがお気になさらず。

先日図書館へ行って、まあ色んな棚をだらりと眺めていたら、園芸書のコーナーで「豆盆栽」とか呼ばれている小さい盆栽の本が目に留まったので、借りてみたのです。そして家で読んでみたら、なんとも愛らしい盆栽の数々が掲載されていて、盆栽ってば面白いじゃあないかと気が付いてしまいました。

盆栽は、一般的な認識としては、ご年配の男性の嗜みという部分が大きいと思いますが、最近では一時期話題になった「コケ玉」のような洒落たものもあり、そのイメージは変わりつつあると思います。

中でも私が特に惹かれた部分は、盆栽はそれ一つで大自然を物語っているというところです。掌に乗るようなサイズの盆栽の中に、山があり、森があり、川があり、10センチに満たない小さな松が巨木のような雄大さを湛えていて、見る者の想像力の限りそれはどこまでも広がってゆく・・・

・・・ともっともらしく書いてみましたが。笑。
しかし盆栽を仕立てる方たちは、そういう自然を感じさせるような、盆栽作りをなさっていて、写真でも実際に見てみると、本当に、小さな木が立派な樹木に見えてくるから不思議です。
私も一つ、部屋に欲しくなってしまいました。モミジが好きなので、小ぶりなのに出逢ったら連れて帰りましょう。春は新緑、秋は紅葉で一年中楽しめますしね。


もともと植物の観察は面白いなと思っているので(先日花見に行きましたが、最も魅力的だと感じたのはイチョウの新芽だったのです。桜の立場は?)、楽しみは尚更です。早く出逢わないかしら、と思います。
[PR]
by fro-salon | 2008-04-14 18:27 | 植物

土曜日は晴れ

こんにちは!セラピストの濵﨑です。
昨日は久しぶりにザアーザアー雨でしたが、今日はほんとに暖かくて、気持ち良いですね。
春到来!!

私は、土曜日はいつも朝6時に起きて自転車でお家のまわりを散歩するのが日課になっております。
(今日は7:40まで寝てしまいましたが・・・散歩は行きましたよ)

土曜日ってなぜか晴れてることが多い気がする。金曜に雨が降ってしまっても。
カラッと晴れた日には、とあるマンションの五階に上がって富士山をみたりします。
初めて東京から見えるって知ったときは衝撃でした(笑)

今日の散歩で発見したのは、梅と桜。
梅の香りでも超春っぽくて。
早い木は満開でしたし、公園の桜はつぼみがしっかりと膨らんでいました。

・・・そういえば、こんな時期だったなぁ。といろんな春の思い出にふけっちゃいまいた!
晴れにしてくれた天気に感謝して、今日も一日がんばりますね☆
[PR]
by fro-salon | 2008-03-15 12:56 | 植物