カテゴリ:タイ( 7 )

タイ行ってきちゃいました

こんにちはお久しぶりです三宅です!!

先週お休みを頂きまして、一週間ほどタイに行ってきましたー!!!

最近私にはタイが足りない!と思い立ってずばっと行ってきてしまいました。
一週間お休み頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m
能間さんや我妻さんがチェンマイいいよぉ☆っていうので今回はチェンマイも010.gif
バンコクとチェンマイ満喫してきました!!

これはバンコク、伊勢丹の前のトリムルティの祠です。
f0021142_14382065.jpg
三位一体神さまで、チットロム駅から徒歩3分ほどのところにあります。
私はよく、サイアム駅→サイアムパラゴン→セントラルワールドお買いもののあと
冷房で冷えた体を温めにこの神様のいる広場でお茶をしていました(笑)
昼に陽を浴びたベンチが夕方にはホカホカで丁度良いいのと、だだっ広くて結構さわやかなのでよくここでまったりしていました(笑)

ここはバンコクでも有数の恋愛成就の祠!!
木曜日の21時半に神様がここにいらっしゃるそうで、その時間に参拝する人はとっても多いのだとか。
ガイドブックで見たのにそんなことすっかり忘れてました。
おしい。

チェンマイは初めて行きましたが、ゆったりしていてとっても素敵でした
バンコクと違って夜はちゃんと涼しくて、住みたい街ナンバーワンです(笑)

タイの正月「ソンクラン」に向けてタイは全国的に大晦日な雰囲気

というか水かけ祭りに向けての準備で町中がワクワクしていました!

私はぎりぎりソンクラン前日くらいに帰ってきてしまったのですが、
スーパーでは本気の水鉄砲(ガツンと大きいものや、背中に背負って放水するものや)が大安売り!!
セントラルワールド前の広場は特設会場が立てられ、明らかに水がザーザー出てくる装置が!!
すっっっっごいたのしそー!!!!

町を歩いているとソンクランを待ち切れない人が観光客(わたし)に向かって水鉄砲をむけてきました(笑)

楽しそうー!!

次にタイに行くことになったら絶対ソンクランに合わせます
だってたのしそうー!!!(笑)

というわけでタイ料理が美味し過ぎて2キロ太った三宅でした(笑)
[PR]
by fro-salon | 2012-04-18 14:59 | タイ

ジジ

こんにちは。
桜が咲き始めたと思ったら、春の嵐で大荒れの天候の本日ですが、
本日お仕事のみなさまは無事にご帰宅できているのでしょうか?と心配症のアヅマです。

遅くなりましたがチェンマイの写真です。
ちょっとでも癒しになると嬉しいです。

f0021142_19524278.jpg


サービスアパートの近くに若い女の子たちが焼く、おいしいクロワッサンを売っているナナカフェというカフェレストランがあって写真は、お店の猫ちゃんです。

私がお店に入った時にはすでにお休みモードだったので、迷わず猫ちゃんのいるテーブルへ座り、なでなで。
全然警戒しないんです。
もう可愛くて可愛くて。
タイティースムージーを注文したら「ないから違うのにして。」っていわれたけどそんなの全然気にならないですよー。

飲みたかったけど。。って気にしてる私。

チェンマイの動物たちは基本的にとても可愛がられてる(甘やかされてるともいえるらしい)ので、とても人懐っこいです。
今まで断然犬派だった私ですが、これを機に猫も大好きになったのは言うまでもないですね♪
[PR]
by fro-salon | 2012-04-03 20:01 | タイ

チェンマイでの暮らし

歩くと遠い距離は基本的にこのソンテウム、通称赤バスで移動しました。
f0021142_2035619.jpg

ドライバーさんが自分好みにカスタマイズしているので個性が出ていて面白いです。
なので、助手席に乗れると楽しいです!

f0021142_20382818.jpg

チェンマイのペットは基本的に放し飼いで、このわんちゃんは私がタイで初めて出会った犬なのですが、ちょっとよしよしなでると、とことこ後をついてくるんです!
でもある程度自分の家から離れると、ちゃんと自分の家の前に帰るんです。頭が良いです。


クリーニング屋さんの猫は、初対面にもかかわらずこんな感じでごろにゃんしてくれました。
f0021142_20393321.jpg


チェンマイの人たちは動物を愛して可愛がっているから、動物たちも人間を襲ったり、威嚇すらしないんだと聞きました。テェンマイでは人だけでなく、動物の優しさに触れることが多かったです。
[PR]
by fro-salon | 2012-03-15 20:41 | タイ

school in チェンマイ

皆さんこんにちは。セラピストのあづまです。先日タイから帰国しました。
日本はまだまだ寒いですね!

今日はタイのマッサージスクールの様子を書こうと思います。

 タイでは足は不浄なものとされていて、人に足を向けたり頭の上に足を置いたりすることは大変失礼なことなのだそうです。日本でも、仏様に足を向けて寝るな!というのと同じ感覚ですね、きっと。
 スクールには足洗い場があり、そこで足を洗ってから教室に入ります。
f0021142_19442471.jpg


教室でのレッスン風景は撮影できませんでしたが、和気あいあいとずっと笑いが絶えないような楽しい空間です。
楽しいので、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

週末にテストと卒業式があります。
チームJAPANのみなさん。
f0021142_19492124.jpg


まだまだ載せたい写真が沢山あるので随時アップしていきます。
[PR]
by fro-salon | 2012-03-15 19:53 | タイ

fromチェンマイ

お久しぶりです。アヅマです。
先週から二週間お休みをいただいてタイのスクールでマッサージの勉強をしています。タイは日に日に暑くなって行きます。
初日に夜道でねずみを蹴飛ばしてから多少のことでは動じなくなった気がします笑。
スクールには海外から沢山の人が来ていてとても良い刺激を受けます。
f0021142_2131342.jpg

スクールの中も花が飾ってあって気持ちよく勉強できる環境です。
f0021142_2131443.jpg

日本はまだ寒いでしょうか。皆さん風邪を引かないようにお過ごしください。
[PR]
by fro-salon | 2012-03-08 03:53 | タイ

涅槃ブッダ

こんにちはセラピストの三宅です

今日はとっても良い天気ですね~☆

電車に乗ったら綺麗に富士山が見えてすがすがしい気持ちになりました


すっかり年末になってしまいましたが、みなさま年賀状はもうお書きになりましたか??

私はまだまだ手もつけていません(笑)


年女になるので今年こそはすごいのを作ろう!と意気込みましたが、、

やっぱり今年もぎりぎりになってしまいそうです、、


今日は私の携帯電話の今の待ち受けを紹介したいと思います!

タイに行ったときに撮った「涅槃ブッダ」です!
f0021142_1256450.jpg

携帯の色も黄色で待ち受けも金色のブッダ、、、

金運良くなりそうだね、とよく人に言われます


ここのブッダ様は想像より大きくて、びっくりしました

仏様を金色にしてしまうなんて、日本との文化の違いを感じるなーと思いつつ

でも日光東照宮も結構派手だし、あんまりかわらないのかな、と思ったりもしました

神様と仏様の違い?でしょうか


これからちょっとづつタイの写真もアップしたいと思いますのでよろしくお願致します☆
[PR]
by fro-salon | 2010-12-08 13:05 | タイ

トゥクトゥクの危機!?

こんにちは、セラピストの澤村です。
今週末は花火大会や地域の盆踊り会が各地で開催されはじめましたね。
夏ですね~♪
皆様どこかお出かけされましたか??


さてー
夏休みにタイに行こうかなーなんて方、
今のうちにトゥクトゥクに乗ってきた方がいいかも!?です。

トゥクトゥクとは、オート三輪タクシーのことで
1960年代はじめからタイ市民の足がわりとして広まったようです。
f0021142_21241745.jpg


そのトゥクトゥクに危機が…?
何日か前の新聞なのですが
「消えゆくトゥクトゥク」という記事が載っていました。

タイ、バンコックではこの10年間で
スカイトレインや地下鉄などが相次いて開通し
そりゃもう便利になりました。
だって都心の交通渋滞は有名でしたから。
むきだしで排ガスを浴びるトゥクトゥクより
普通車タクシーや渋滞をすり抜けられるオートバイタクシーのほうが人気だそうです。

トゥクトゥクは「横転の危険があるほか、スピードが出ず、
現在の交通事情に合わない(運輸省より)」
って
将来的な廃止も視野に入れているとのこと。

愛嬌あるのになー
ぼったくるけど。

記事の最後に
「肩身は狭くても路地をものともせず、その気になれば家具も積める万能ぶり。その姿は融通無碍なタイ人と重なり合う。」

まさに!!
自由なタイ人の象徴といっても過言ではない!(言いすぎ?)
なんとなく、なくなって欲しくはないなぁと思いました。
[PR]
by fro-salon | 2009-07-20 21:24 | タイ