カテゴリ:吉祥寺( 40 )

雪の吉祥寺2015

f0021142_1153283.jpg

本日の吉祥寺はご覧の通りの雪景色。

午後には雨に変わる予報なので、束の間の雪景色ですが、たまの雪は乙なものです。
(雪で苦労している雪国の方には申し訳ございません)

昨日は息子にるてるて坊主を作ってとせがまれ、ティシューペーパーで急ごしらえの物を作りました。
子どもは雪や雨が本当に好きですね。

大人になるにつれて、雨雪は憂鬱になりますが、雨や雪がなければ大気は汚れ、水不足にもなるのですから大事なものです。

雪の日は、喧騒を雪が吸収してくれて、いつもより静かな気持ちになれます。

さて、お客様が来る前に雪かきでもしましょうかね。
[PR]
by fro-salon | 2015-01-30 12:00 | 吉祥寺

朝顔

f0021142_11474128.jpg


froのご近所さん「こまものや 六方」さんが夏になると、朝顔を置いています。


濃い紫の色合いが爽やかです。


ひと時の涼を感じさせてくれます。
[PR]
by fro-salon | 2014-07-14 11:58 | 吉祥寺

吉祥寺あじさいコレクション

f0021142_12101619.jpg


froのエントランスには現在アジサイの花が花盛り。

吉祥寺のあじさいの花を集めてみました。

froのものはどれでしょうか?

正解は
[PR]
by fro-salon | 2014-06-15 08:15 | 吉祥寺

ルイガノストア吉祥寺閉店

f0021142_844049.jpg



froの近くにあるスポーツサイクルショップ「LOUIS GARNEAU」が6月29日で閉店とのお知らせ。

一度だけ息子の自転車のサドルを上げてもらったことがある程度のお付き合いでしたが、存在していた店がなくなってしまうというのは、どんな店でも寂しい限りです。

このビルは1Fがルイガノストア、2Fがフレンチレストラン「リュドコマンセ」、3Fが「モッズヘア パリ」が入っています。

ひそかに”フレンチビル”と呼んでいただけに、なおさら残念です。

次に入るお店もぜひフランス関連のお店でお願いしたいです。
フレンチ雑貨、フレンチトースト、フレンチショコラティエなんかいいかも…。


*ここまで書いて、念のため調べてみると、ルイガノはカナダケベック州発祥の自転車メーカーでした。
そうか、ケベック州もフランス語圏ですものね。
[PR]
by fro-salon | 2014-05-20 10:02 | 吉祥寺

キラリナ吉祥寺

GW期間が始まりましたが、吉祥寺はすごい人出ですね。


南北通路開通&キラリナ吉祥寺開業の影響が大きいと思います。


f0021142_9215682.jpg


先日久しぶりに井の頭線に乗る機会があったのですが、あまりのおしゃれ加減にびっくりしました。


吉祥寺駅前というと、北口のハモニカ横丁、南口のバスと歩行者が混然としたイメージがちょっと前までは強かったのですが、一変しましたね。


なんだか吉祥寺じゃないみたいです。



でもそんな中、南口駅前1Fにパン屋のルパが復活していたのが、吉祥寺らしくて嬉しかったです。


いい意味で庶民的なパン屋らしいところがツボにはまっています。
[PR]
by fro-salon | 2014-04-30 09:22 | 吉祥寺

吉祥寺イルミネーション・コレクション 1

f0021142_14311279.jpg

吉祥寺の街のイルミネーションが今年も輝き始めました。

定番の名所がいくつもありますが、まずは駅前イルミネーションから…。
毎年マイナーチェンジしていますが、今年の特徴は青い光と、星々、曲線の美しさでしょうか。

武蔵野市はイルミネーションが好きで、三鷹駅北口、武蔵境駅前でもやっているようなので、機会があれば、ぜひ行ってみたいです。
[PR]
by fro-salon | 2013-11-23 10:39 | 吉祥寺

ドン.キホーテ吉祥寺店開店

f0021142_11470640.jpg
いよいよオープンしました。
吉祥寺にドン.キホーテがやってきました。

せり出すようなペンギンのキャラクター…。やはり派手ですね。
吉祥寺とはなじまないという意見も、多々あります。

しかし、朝日新聞多摩版に掲載されていましたが、吉祥寺は50年に一度の大変革の時期だそうです。

ドンキをはじめ、2014年4月にはヤマダ電機ビルが南口駅前に、同7月にユニクロビルが中道通り入口にドカンと開業します。

個性的な個人店が多いのが、吉祥の良さと言われていましたが、大手チェーン店が一気に開業します。

それに対し、コットンフィールド(生地)、MIYAKE(家具)といった大きな老舗のお店がなくなってきています。

街の顔、雰囲気も少し変わりそうですね。
及ばずながら個人サロンを経営する身として、吉祥寺の顔の眉毛の一本ぐらいにはなれたらと思っています。

ちなみにドン.キホーテのペンギンのキャラはドンペンという名前だそうです。
「昔、ドンキの社長が激安探しの旅に出たとき、不思議な卵を見つけ、孵してみたら、ドンペンが生まれた。」
という逸話があるとのこと…。ご参考までに…。


[PR]
by fro-salon | 2013-11-15 12:29 | 吉祥寺

gente

f0021142_11135769.jpg

froの2軒隣にお花屋さんがあります。
genteというのですが、いつも通りかかるたびに気になっていました。
店頭に並んでいる花はあまり見たことがないもので、名前もわからない物が多いのです。

でも、独特の雰囲気で落ち着きのあるお店。ちょっと大人向けのお花屋さんという感じ。

先日ついにfroの玄関用にお花を買ってみました。
お店に入ってまず目についた可憐なユリ。乙女ゆりと言います。
店主さんは「たおやか」と表現していました。
この時期しか日本で咲かないお花だそうです。

そして珍しい青い色の小さな花。スターフラワーと言うそうです。このふたつに緑を合わせてもらいました。

ちょっとお値段の高めですが、その価値はあると思います。
玄関がしっとりと落ち着いた雰囲気になりました。
[PR]
by fro-salon | 2013-06-25 11:14 | 吉祥寺

Promenade

froのお隣の建物が内装工事をしていたのですが、何のお店が入るのか分かりました。

生活雑貨のお店「Promenade」です。
f0021142_16564969.jpg


このお店は井の頭公園近くにあって、いつも前を通る時は気になっていました。
お気に入りのマクロビカフェで企画展があったり、とても共感を感じる雰囲気でした。

そんな事を思っていたら、昨日ご店主夫妻がご挨拶にいらっしゃいました。
ビックリです。
そして、嬉しいです。

以前の店舗よりスペースも広くなり、ゆったりと作品を見ることができそうです。
6/4移転オープンとのこと。

froともどもよろしくお願いいたします。
[PR]
by fro-salon | 2013-05-28 16:57 | 吉祥寺

弁天湯

f0021142_915315.jpg
froのすぐ近くにある銭湯「弁天湯」

ここは風呂ロックなどのイベントも開催されるちょっとした有名スポットです。
先日腰の調子がおもわしくなく、試しに温まりに行ってきました。

入って驚いたのが、お風呂の種類の多さ。
ラドン鉱石の湯に、ゲルマ風呂、マッサージ風呂に電気風呂。
とりあえずひと通り入ってみることに…。

数ある中で、一番気に入ったのは、電気風呂でした。
その名の通り、お湯の中を電気がビリビリと流れています。(正確には低周波なのかなぁ)
湯船の壁面にある電気板に身体を近づけると痺れます。

不思議なことにこっている部分ほど痺れる感覚が激しくなります。
電気ショックの感覚に、苦悶の表情になりながらも「身体のため、身体のため・・・」と呪文を唱え、15分程入ってきました。

その日は温まったせいもあるのか、深い睡眠が得られた気がします。
腰の辛さも心なしか楽になった気が…。

ご興味のある方はぜひどうぞ。入浴料450円です。
木曜定休なので気をつけて。
[PR]
by fro-salon | 2013-05-17 14:50 | 吉祥寺