カテゴリ:スポーツ( 18 )

朝ジョギング

こんにちはセラピストの三宅です


突然ですがみなさん何かスポーツなさっていますか??

私はちょっと前までダンスをやっていたのですが、最近は時間がなくてぱったりとやらなくなってしまいました


大学のサークルでやっていたのでほぼ毎日身体を動かしていましたが、今ではすっかりこたつから出られない毎日、、、

せっかく鍛えた筋肉がもったいないし、たまには汗をかかないと身体の調子がもやもやする気がする、、、


というわけで最近ジョギングを始めました!


といっても初心者なので2、30分近所をゆっくり走って、きつくなったら歩き、かわいい猫がいたら触って和み、きれいなお花が咲いていたら写真を撮ったり

無理をしない程度に楽しくやっています


運動をする前は筋肉を起こすような短くてアクティブなストレッチ
走った後は乳酸を流してやるように長くゆっくりなストレッチ

を心がけてやっていました、が!

学生の頃すこーし筋トレオタクだった私のバイブル”TARZAN”がフローの受付横にも置いてあり、

その特集がストレッチだったのでじっくり読んでいると

「通常行なう20~30秒のスタティック(ゆっくりのストレッチ)では筋肉の低下はまず見られない。理想的には最初にスタティックで筋肉を伸ばしてからダイナミックを行なうというのが正しい方法。スタティック抜きでランなどの運動を行なうのは厳禁と心得よう。」


・・・

明日からはゆっくりストレッチしてからランすることにします


今年の東京マラソンの抽選には漏れてしまいましたが、出場される方は怪我のないよう身体をしっかりほぐして、無理せずがんばってください!
応援しています!
[PR]
by fro-salon | 2011-01-19 13:37 | スポーツ

汗をかくって気持ちいい

こんにちは。セラピストのアヅマです。

最近本当に寒くなってきましたね。

私は元来汗っかきなのですがこの時期はさすがに汗をかくことはあまりないです。
で、気づいたら手足が冷えて身体全体も冷えて→免疫力低下→風邪をひくもしくは気温の変化についていけず体調を崩す。という負のスパイラルに陥りがちです。

なので「なんとかせねば」とホットヨガを始めました。

込山さんと一度一緒にレッスンを受けたのですが、汗の量が尋常じゃないんです。
60分のレッスンで1.5ℓは水を飲みます。

ヨガは呼吸に集中し、インナーマッスルを意識して鍛えていくことで身体のバランスを整えていくような感じです。

タイ古式マッサージとも関連するところが非常に多いのでインストラクターのかたからいつも知識や身体の情報をきいて勉強になってます。


ただし私はやりすぎるところがあるのであまりストイックにならぬように楽しんでいこうと思います。

運動って気持ちいいですね♪
[PR]
by fro-salon | 2010-12-19 18:25 | スポーツ

公園にて

こんにちは、セラピストの濵﨑です。
早くも1月終わりですね。二月「逃げる」三月「去る」、というから、あっという間なんでしょうか。


この前の日曜日に、相方と再びサッカーボールで遊びました。
練習してもなかなかリフティングができないわけですよ。
「1、2、3・・・。出来なーい!!」と公園でワーワー叫びながらやってました8^-^8

ひとしきり汗をかいたので、帰ろうとしていたときです。二人組みの10歳くらいの男の子が私達に声をかけてきたのです。
一緒に入れてーって。
それで。、2対2でサッカーやることになりました。私と相方、E君とI君

今の時代こんなことって、普通めったにない気がする。
見知らぬ大人と子供が遊ぶなんて。
たぶん私達があまりにも子供じみたカップルだからかもしれない。


真剣勝負で、走り回って、私達だけ息切らしながら。(なんせ相方は35歳、私は女ですから)
私にも彼らの相手はできましたよ。シュートだって決めました☆
彼らは私の背よりも低いので、こかしそうになったこともありましたが、さすが男子。気にもしないですね。男の子はやんちゃだけど、かわいい。産みたい(笑)
彼らはパスがすごくうまくて、感心しちゃいました。あと1、2年もしたら、もっと強くなって私なんかとは遊べなくなっちゃうんだろうな。

それから一時間くらい遊んでて日も落ちたところでやめました。
男の子たちは「またやろうね!」
と元気に帰っていきました。なんかすごくうれしかったし、なにより楽しかったです。

とても幸せな一日でした☆
しかし、二人して翌日筋肉痛になったことは言うまでもありません・・・
[PR]
by fro-salon | 2008-01-31 18:48 | スポーツ

サッカーボール

こんにちは、セラピストの濵﨑です。
東京は雪降ってないですが、私の故郷・四国では降ったそうです。雪見たい気もしますが、やっぱり降られると辛いですよね。


さてタイトルのわけはですね~。うちの相方がサッカーボールを買ってきたんです。昨日はお休みを頂いていたので一緒に遊びました。近くに公園があるので、そこで蹴り合いして、リフティング競争などなど。じんわり汗をかけてすっごく楽しかったです☆

私はおっちょこチョイなので、よくこけたり、ぶつかったりしますが、運動神経は良い方なのです。(信じられないでしょうが)
特に球技系が好きかなあ。中学ではバレーしてましたから。レシーブ専門のリベロですけど
(^^ゞ
背低いからアタックできないんですよ~ジャンプ力もないし。
そのかわり柔軟性があるのと、あとは転び方が上手い!
ってなわけでリベロでした(笑)


あ、ひとりでもボールで遊ぼうかな。そしたらいつの間にか痩せてたりして!
冬ってどうしても汗かけないから運動するしかないんですよね。
よし、がんばるぞ~!!
[PR]
by fro-salon | 2008-01-21 16:17 | スポーツ

ゴルファー☆

こんばんは☆保科です。


報告、報告!!と思いすっかり時間がたちましたが、
先月、秋から言っていたゴルフの打ちっぱなしに行ってきました☆☆
天気がかなり良かったので、テンションも↑↑な感じでした。
お昼過ぎでしたがまわりはサラリーマンやおじさまばかり・・・
レンタルをし使い方もシステムもわからぬまま、スタート!!

ドライバーもどんな役目を持ってるのかわからず、大きいよくあたりそうな物を
選択。ナーイス空振り♪♪さすが保科です。
でも、まあ、80球も打てばだいぶまっすぐ遠くに飛ぶようになりました。
でも、マイゴルフスタイルは、グローブもないので、左手は真っ赤になり、
靴は、ミュールだったので、若干靴ずれをおこし・・・・・。
次回は、スニーカーにグローブは必須アイテム!!
今回は、勉強になりました。
ゴルフは思った以上に奥が深い!!
できる人にちゃんと教わってまた再チャレンジしたいと思います☆☆

f0021142_19444992.gif

[PR]
by fro-salon | 2007-03-17 19:53 | スポーツ

・・・ボーリングと身体・・・

こんにちは。保科です。

以前、ブログに書きましたが、皆さん秋を楽しんでいますか??
わたしは、さっそくボーリングに通っています。
友達の助言で、『握手をするように。。。』を心がけて。
まず、一投目みごと★ストラーイク★(^O^)/
そして、2投目、ガーター↓↓
この不調は続き、2ゲーム。3ゲームとスコアは、最低な60~70。
ここでやめようかとも思ったのですが、5ゲームその日は、やりました。
最後の最後で少し調子はあがり138で終了。
凹んだ日でした。。。。

なので、次回の為のイメトレをしています。

あとですね、休日に久しぶりにスケボーにのってみました!!
2年ぶりくらいなので、なんだか怖くて、へっぴり腰(=.=;)
身体って、正直に老いていくものですね(泣)
若返りねらいで、筋トレでもはじめましょうかね。
f0021142_12575243.gif

[PR]
by fro-salon | 2006-10-13 17:50 | スポーツ

大人も水泳を♪

こんにちは!三宅です。今日はとてもむし暑いですねー。店内はもちろん涼しいので、一日お店にいるスタッフは暑さにやられることはありませんが、お店を出たときの気温の差がお客様の身体に負担をかけてしまうのでは・・・と心配する毎日です。
でも暑い暑いと言っていても涼しくはならないんですよね・・・。
そこで暑いのが苦手な私は、最近夏を乗り越えるための趣味をひとつ増やしました。

なんと、水泳を始めました!

実は私、今までどのスポーツも「まぁ人並み」程度にはこなしてきたのですが、水泳だけは本当にダメで・・・。毎年そんな自分には目をつぶっていたのですが、今年の夏の初めに友人が、「最近プール通いを始めたんだけど一緒にやらない?」と声をかけてくれたんですね。初めは躊躇していたのですが、先日とうとう競泳用水着を購入し、数年ぶりに遊び以外の目的でプールに行ってみたところ・・・

はまりました!!!

昔よりも筋力がついたのか、なぜか距離は昔より伸び、クロール&平泳ぎ&背泳ぎですいすい水の中を泳ぐのは本当に楽しいです。途中で立ってしまっても誰に怒られるわけでもないですしね。(笑)
私が行っているのは、国分寺市の市営プールなのですが、屋内ですし日焼けの心配もありません。夏が終わっても自分なりのペースで通い続けたいと思います。
水中をウォーキングするだけでも結構なカロリー消費になるので、汗だくの運動に抵抗がある方は、是非一緒に水泳を始めてみませんか??(^^)
f0021142_175992.jpg

[PR]
by fro-salon | 2006-08-18 14:43 | スポーツ

チャンス

 こんにちはヽ(^o^)丿セラピストの関です。最近の口癖は「暑い・・・。」この一言です。
夏は大好きなのですが、まだ5月!暑くなり始めが一番疲れます(>_<)この調子だと
7・8月はすごい暑さを期待できそうですね・・・。

 さて、僕も少しサッカーW杯について書こうと思います。ちょうど今朝、日本VSドイツの
親善試合があり観てきました。2-2の同点で、前にドイツと戦ったときは0-3か4で
完敗でした。日本の調子も良く、2点先取したときは、「勝てるかな・・・。」と思いましたが
やはり開催国の強豪ドイツですね。高さを生かしたセットプレイで何度も何度も攻め続け,
結果、同点で終了しました。

 僕が目を引いたのはMF・DFの駒野選手でした。彼は代表に選出されましたが、
先発選手たちの控えというポジションで、ほとんど陽の目を浴びていませんでした。
 今試合、前半の途中で怪我を負った加地選手に代わりDFとしてピッチに立ちました。
それから試合終了まで出場し、ものすごい活躍をしドイツのストライカーを
マークし続けサイドからの攻撃にも果敢に参加しました。
 
 控えという立場で訪れた数少ないチャンス。駒野選手はユニフォームの襟が破けるまで・・・
死に物狂いで戦っていました。それはドイツに対してか、先発選手に対してか、
自分自身に対してか・・・。
 僕は彼のプレイをもっと見たいと思いました。
 
 日本代表の皆さんの活躍を期待しています(^o^) (関)

f0021142_17513857.jpg
 
[PR]
by fro-salon | 2006-05-31 21:03 | スポーツ

日本代表☆☆

こんにちは。雨に負けずに元気にすごしていますか??
雨を吹っ飛ばそうと頑張ってるセラピスト保科です。

突然ですが、ワールドカップ日本代表発表されましたね!!
早いもので、もう4年もたってまいましたね。ユニフォームを買って、学校よりもサッカーを応援にいってたあの頃・・・また、日本が燃える時がきましたね。

スポーツ大好き&お祭り好きの私には、とっても楽しみです!!何といっても私の大好きな小野伸二選手も選ばれましたから♪♪どこで応援しようか、今から計画中です。家も良いですが、やっぱり国立ですかねぇぇ!

今回のグループは、強敵揃い(ブラジル・クロアチア・オーストラリア)なので、力いっぱい応援したいと思います!!強く思えば必ず叶いますからね☆みなさんも、一緒に小野伸二を応援しましょう!!

f0021142_16244074.jpg

[PR]
by fro-salon | 2006-05-16 18:19 | スポーツ

雨の日でもスポーツを♪

こんにちは!セラピストの三宅です。今日はあいにくの雨ですね。こんな日はアロマバスにゆっくりと入りたいものです。ちなみに最近の私のお気に入りはローズウッドです♪ お店にも置いてありますので、是非お試しくださいね!

さて、こんな雨の日にはゆっくりリラックスもいいものですが、やっぱり遊びに行きたいときもありますよね。そんな時にオススメなのはやっぱり室内アミューズメント施設です!
先日友人たちと初めてラウンドワンに行ったのですが、開店されたばかりの施設だったこともあり、その施設の充実さに感動してしまいました!私が行った店舗には「スポッチャ」といういろいろなスポーツができるフロアがあり、友人たちとスカッシュやゴルフ、エアシューティングなど様々なスポーツを楽しみました。(私はけしてうまくはありませんでしたが・・・) ダーツも初めてやってみたのですが、なかなかおもしろいですね!これははまりそうです!

ラウンドワンはこのあたりだと八王子店が一番近いようですが、ここには「スポッチャ」はないみたいで残念です。(私が行ったのは埼玉県の朝霞店です。)
今月末にオープンする板橋店にはあるようなのでお近くの方は是非行ってみてくださいね!
体を動かしてリフレッシュすることで心も体も健康になりますよ。(^^)
[PR]
by fro-salon | 2006-04-11 20:23 | スポーツ