カテゴリ:ペット( 8 )

はじめまして


みなさんはじめまして、セラピストの水木です。

連日の雨や気温の変化で体調を崩しやすい季節ですね。

紫陽花がきれいなうちに

だいすきな鎌倉散策に出かけたい今日この頃です。


私事ですが、ほんの数日前まで

友人の拾った仔猫を2匹、家で育てておりました。

目のあいたばかりの、ハムスターサイズだった仔猫たちが、

ぐんぐんミルクを飲んで、眠りに眠って、

たった一月でころころ駆け回るまでになりました。

f0021142_1715266.jpg


f0021142_1715519.jpg



近くで仔猫たちの目を見張る速度での成長を見ていると、

同じ一月と言えど、その中身は十人(猫)十色だなあという実感がありました。

夏に向けて、密度の濃い六月を過ごしたいものです。

ということで、やはり次のおやすみには鎌倉まで足をのばしてみまーす!







 
[PR]
by fro-salon | 2011-06-06 17:16 | ペット

ことりちゃんの名前

先日froの癒し系アイドルと化したことりちゃん(前回のブログ参照)の種類を調べてみました

「シマアオジ」


という種類、だと、、思います、たぶん(笑)

ウィキペディアで写真を見る限りたぶんこの種類なのですが、
初めて聞く種類で、あまりしっくりきませんでした(笑)

やっぱり吉祥寺は自然が豊富で、普段見られないような種類の鳥がたくさんいるんだなぁ~と改めて思いました

この子はスズメ目ホオジロ科、確かにそんな感じのサイズで、そんな感じのかわいさでした★

でも
「夏季にユーラシア大陸北部や日本で繁殖し、冬季になるとユーラシア大陸南部で越冬する。日本には亜種シマアオジが繁殖のため北海道(青森県、秋田県でも繁殖記録あり)に飛来する(夏鳥)。日本海側の島嶼部や南西諸島では、春秋の渡りの時期に記録される。本州で観察されることがほとんどないことから、渡りは大陸を経由して行われていると考えられている。」

って、、、
そんなぁ(*_*)
じゃあ、私たちが見たあの子の正体は何なのでしょう(+_+)

もうちょっと調べてまたご報告いたします


三宅
[PR]
by fro-salon | 2011-05-27 15:09 | ペット

ことりちゃん

昨日トイレの前を通りかかったら

「チュチュチュチュン!!チュチュチュチュン!!」
と大音量で聞こえてきました!

いやいやいや窓は開けてるけどまさか中に鳥入っちゃった?!


と思って見てみると窓の下のちょっとのスペースにちょこんと座っていました☆
f0021142_12293470.jpg

か、かわいいぃぃぃ~♪♪♪
スタッフみんなが癒されました☆

この子はなんて種類の鳥なんでしょうか??

また来てほしいです♪


三宅
[PR]
by fro-salon | 2011-05-22 12:46 | ペット

ペットセラピー

こんにちは、セラピストの杉本です☆
今日も暑いですね、もう夏といった感じです★でももうすぐ梅雨が来ますね、梅雨はジメジメして一年で一番苦手な時期なのですが負けずに乗り切りたいと思います!

皆さんペットセラピーというのをご存知でしょうか?お家で飼っている犬や猫を触って癒してあげることなのですが、いつも癒し側のペットを人間が癒してあげよう、という事だそうです。

早速、家で飼っているペットに実践してみました。犬や猫にも触ってもらって嬉しいところがあるそうで、一番簡単そうな、眉間を親指と人差し指で揉んであげるというのをやってみました。
最初は嫌がっていたのですが、だんだん慣れてきたらしく、しまいには気持ち良かったのか寝てしまいました(*^_^*)

またその姿に癒され元気が出てきます♪私にとってペットはかなり大きな存在なので、有り難さを実感しています(^o^)

f0021142_1749521.jpg

[PR]
by fro-salon | 2006-06-05 16:17 | ペット

病院ぎらい

こんにちは、セラピスト蛯名です。わが家では猫(ふうすけ)を飼っているのですが、(10月のfroスタイルに載させて頂いているので、是非みてみて下さい☆)一緒に暮らし始めて3年がたちました。1年毎にワクチンの注射をうつのですが、先日3回目の注射をうってもらいに病院へ行きました。産まれてから、ずっとお世話になっている病院で、産まれて間もない時、健康状態が優れなくて、何度もみて頂いたり、去勢手術もして頂いたのですが、本人はトラウマなのか、病院の診察台に上がると豹変してしまうのです。。わたしも耳をふさいでしまうほど本当に叫ぶは暴れるはで本当に大変なのです。他の猫ちゃんはおとなしく診察を受けているのに、何故か、ふうすけは病院の先生を困らせてばかりで、問題児です。先生も数人がかりの大仕事です。。
でも、いつも親切に丁寧に診断して下さるし、今では年に1度しか行かないのに、「ふうちゃん、又パワーアップしてるー」とちゃんと覚えててくれたり、なんだか、私は嬉しい気持ちになります。3年前はご近所だったのですが、今は引越しをして少し遠いのですが、足を運んでいます。これからもどんなに遠くなっても、ふうすけを一生観て頂きたいなと私は思います。(本人は相当嫌でしょうけど・・・)。なんか、、そんな病院や、お店があるって、いいですよね。(蛯名)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-31 17:04 | ペット

最近ハマりそうなこと

世の中疲れている人が多いせいでしょうか、最近CMで犬や猫などの動物を起用したものが増えてますよね。かわいい姿をみてるだけで癒されますものね~!TVでも動物を主役とした番組がいくつかあって、私がよく観るのは「パン君とジェームズ」というサルとイヌの珍道中物語!毎回、パン君というおサルさんが師匠から買い物を頼まれ、ジェームズというブルドッグを引き連れておつかいに行くという設定です。前回は沖縄で、バスに乗ってゴーヤと黒砂糖を買いに行くところでした。バスでは、1000円札を両替してから料金箱にお金を入れるという高度な技を強いられてましたが、お札がぐちゃぐちゃになってしまい、結局運転手さんにお札を交換して入れてもらってましたが・・・(笑)その行動とか表情はかわいくて何とも言えません!自分自身動物を飼った事はないのですが、そういった番組や散歩しているのをみると飼いたくなってしましますよ!そうなったら、動物のリフレとかマッサージにハマると思います!!きっと・・・(笑)(増田)
[PR]
by fro-salon | 2005-06-03 16:39 | ペット

 うちの犬

うちでは柴犬っぽい雑種の犬を飼ってるんですけど、最近その犬がかわいくてたまりませんっ!昔はガムの骨が大好きで大きいのをあげても5分もしないうちにガツガツ食べてしまっていたのに、最近は歳のせいかあげてもしばらく口にくわえたまま「こんなのもらっちゃった・・・どうしよう・・・・」みたいな顔をしてボーっとして全然食べないんです。そしてしばらくしたら鼻に土がついてるからどうしたのかな?と思って庭の方を見てみると土が掘ってあってその上にさっきあげた骨ガムが置いてあるんです!隠そうとしたのかな・・・・でもバカだから土をかけるところまで頭が働かないんですね~。
そんなところがかわいくてたまらない飼い主バカの大沢でした (^ε^)v
[PR]
by fro-salon | 2004-07-26 16:56 | ペット

かわいいだけじゃだめなのよ

こんにちわ!川野悠子と申します。うちには自分の可愛さだけを武器に生きてきたレモン色のオカメインコがいます。私が忙しくあまり相手をしてあげないと、ある日片足を引きずっていました。鳥は忍耐強く重症のときしか弱音を吐きません。慌てて病院に連れて行きました。すると獣医さん曰く「足に異常はありませんよ。」と笑顔。という事は演技だったのかと愛しさ半分憎らしさ半分で安心していたところ、。「立派なオスですねー。」と獣医さん。オカメインコは、雛のときは特に性別が分からないので、ブリッコだからメスと三年間思い込んでいました。なのに、うそっ、オスだったのー。お姫様の様にあつかっていたのでそれからの扱いかい方が分からず「坊主」とか「長男」とか呼んでます。(川野)
[PR]
by fro-salon | 2004-07-13 16:51 | ペット