カテゴリ:生活( 63 )

我が家のハーブガーデン

f0021142_9203325.jpg

f0021142_9203439.jpg

久しぶりに実家に帰ってきました。

初夏の庭は花盛りでした。

写真は木の幹のように大きくなったローズマリーとカモマイルです。

自家製ハーブティーもいただきました。

悠々自適の両親はとても楽しそうでした。
[PR]
by fro-salon | 2014-05-13 09:09 | 生活

明日に着いた!

少し前の話になりますが、息子が朝起きると毎日開口一番言った言葉が、

「あぁ、明日に着いた」というものでした。

前日の夜寝て、目が覚めると。もうすでに翌日!。
つまり明日にタイムトラベルしたという意味で言っていたのだと思います。

単純と言えば単純ですが、意味深いと言えば意味深い・・・。


目が覚めると、その日の日常は昨日とは違う世界。
異次元の空間なのです。

なんてワクワクドキドキする世界なのでしょう。

恐らく子供心には毎日がドキドキワクワクする冒険の世界だからこそ発した言葉だと思います。


ひるがえって、大人にとって明日の世界は目覚ましいものでしょうか?
昨日と今日の違いがはっきりと分かる人は果してどれくくらいの割合でしょうか?

「今日も昨日と同じ日常を繰り返している。これはデジャブか?」と思う人はどれくらいの割合でいるのでしょうか?


そんな時、もう一度こう考えてみてください。

「明日は今日とは全く違った世界だ。」
明日になれば何でもできる。何もかも違った形で私の目の前に現れる。と・・・。


ピーターパンを信じますか。
私は今でも信じています。
[PR]
by fro-salon | 2014-01-13 01:47 | 生活

落ち葉の季節

f0021142_17221444.jpg

吉祥寺・井の頭公園の木々はすっかり紅色や黄色に染まりました。

froの敷地内にある、山椒の木の葉も黄色く色づき、パラパラと散り始めました。
毎年不思議に思っていたのですが、どうして秋になると葉は落ちてしまうのでしょうか?

気になったので、ちょっと調べてみました。


葉が色づく現象と葉が落ちる現象は、植物が冬の準備をする一連の流れの中で起こるものなのだそうです。

葉は根から吸い上げた水と、空気中の二酸化炭素を使って、太陽の光を受けて光合成を行い、植物が生きていくために必要なブドウ糖を作っています。

ところが、冬になると、この光合成に必要な水分を根から吸い上げるのが難しくなります。
気温が下がって土が冷たくなり、乾燥してくるせいです。

また、光合成に欠かせない日光を受ける時間も短くなるので、葉が行っている光合成の働きも鈍ってきます。

このような状態で葉から蒸発によって水分が抜けていってしまうと、木全体から冬を越す力が失われてしまうそうです。
そのため落葉樹たちは、冬になる前に葉を落とし、休眠状態に入るとのこと。

つまり葉は、木の本体を守るために自ら散っていくというのです。
しかも、散った葉は木の根元にたまって、バクテリアなどに分解されて木の養分になるそうです。
自然の摂理は無駄がないですね。


落ち葉って、散る花に比べると地味ですが、木にはとても良い影響を与えているんですね。

人間にもこういう人っていますよね。
普段はあまり目立たないけれど、いなくなってみて初めてその存在のありがたさがわかる人。

サウイフセラピストニ
ワタシハナリタイ 。

(果たしてなれるかはかなり疑問ですが…)
[PR]
by fro-salon | 2013-11-26 17:57 | 生活

あずきのチカラ

f0021142_20323310.jpg

最近はまっています。

あずきの入ったアイピローです。
電子レンジで30秒温めて使うのですが、目が温まるだけでなく、あずきの香りと蒸気で目が蒸される感覚なのです。

なんでもあずきは水分を非常に多く含む植物だそうです。レンジで温めると、その水分が蒸気となって出てくるとのこと…。

しかも、繰り返し200回も使えて経済的!

寒い季節のおすすめです。



[PR]
by fro-salon | 2013-11-14 20:57 | 生活

シューサシェ

こんにちはコマヤです058.gif
今日も冷えますね~


厚手の靴下とモコモコブーツで対策バッチリ!と思いきや...
足元のムレが気になる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか009.gif


froでは、お客様のお履き物をお預かりしている間
中ににシューサシェを入れております049.gif
f0021142_143811.jpg

中身は、乾燥ラベンダー!とてもいい香りです



こちらのサシェ、お家でも作りたいな~と思い調べてみたところ
もっと簡単なものがありました003.gif


材料は、コットン、ラベンダーのアロマオイル、100円ショップなどにも売っているお茶パック
作り方は、コットンにオイルを数滴たらし、お茶パックに入れるだけ!
材料もお手軽で、すぐに作れそうです037.gif


ちなみに店舗で使用しているサシェは、差し上げておりますので
ぜひお気軽にお申し付けください056.gif
[PR]
by fro-salon | 2012-12-18 14:49 | 生活

流星群

こんばんはコマヤです

日が暮れて、すっかり冷えてきましたね~


ところで・・・

ふたご座流星群、ご覧になりましたか??

昨晩から明け方まで見れたようですね!


私も、ちょっとだけですが見れました(^^)

芝生にごろーん寝転がっていると、案外寒さも気にならないものですね~



ふだご座流星群は、「三大流星群」のひとつだそうで

毎年安定してたくさんの星が流れるそうです

ちなみに三大流星群のひとつ しぶんぎ座流星群は

年始、年が明けてすぐに流れるみたいです!

こんなにすぐまた流星群が見られるなんて、楽しみですね~

調べるほどに興味深いです

f0021142_19414287.jpg

[PR]
by fro-salon | 2012-12-14 19:43 | 生活

風邪の予防に

こんにちは!水戸です^^
もうすぐ12月。インフルエンザが流行り出す時期ですね。
何か風邪の予防に効果的なアロマテラピーはないかな~?と調べてみたので、ご紹介します。

風邪の予防におすすめのアロマエッセンシャルオイルは柑橘系のオイル!だそうです。
レモン、グレープフルーツ、オレンジスイート などのオイルが親しみやすいでしょうか。
柑橘系のオイルには、空気中の雑菌に対しての殺菌作用がすぐれている”リモネン”という成分が多く含まれているそうです。
アロマディフューザーや加湿器に数滴入れて使用したり、精油をたらしたティッシュペーパーをはさんだマスクをするのが効果的とのこと。

なるほど。これなら精油があれば手軽にできそう・・・
どれも親しみのある良い香りだから、リラックス効果も期待できますね^^

私もさっそく試してみようかな。皆さんも良かったらお試しください。
ではまた!
f0021142_1872963.jpg

[PR]
by fro-salon | 2012-11-26 18:07 | 生活

ねこお好きですか?


草津の看板猫
f0021142_1954091.jpg


なんだかワイルド
f0021142_19542451.jpg


伊豆、ペリーロードのカップル
f0021142_19543750.jpg


箱根大涌谷
f0021142_19545079.jpg


おばあちゃん家の玄関先
f0019805_19391919.jpg



froスタッフブログ、癒しのお手伝いができれば幸いです003.gif

<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/
[PR]
by fro-salon | 2012-10-26 19:55 | 生活

冷え対策

こんにちは、水戸です^^
もうすっかり秋の気候ですね。
朝晩の寒さに耐えきれず、早くも冬の毛布を使い始めました^^;

”冷え”には滅法弱いので、今年は早めに”冷え対策”を始めようと思っています。
月並なものばかりですが、私が今までに行なった対策で効果があったものをご紹介します。

1.冷たい食べ物・飲み物を摂らない
 これはまあ、基本ですよね f ^^、

2.生姜を食す!
 生姜を食べるとカラダが温まる・・・よく聞く話だと思いますが、これは本当に効きました。
 でも、毎日たくさん食べないと効かないです。薬味程度の量じゃダメでした。
 毎食生姜1個食べるくらいのつもりで、とにかく食べる。
 ノルマと思って食べ続けていたら、たいぶ冷えにくい体になりました。
 持続性を求めるなら、温めずに食べるのがオススメです。(ガリとか紅ショウガとか)
 生姜紅茶など、生姜を温めて食べるのも悪くはないですが、即効性がある割にすぐ冷めてしまうので
 個人的にはイマイチです。

3.バスソルトでゆっくり入浴
 お風呂にバスソルトと好きな香りのアロマオイルを数滴入れてゆっくり入浴する。
 塩の効果でカラダの芯まで温まるし、いい香りでリラックスできるのでオススメです^^v

あと、”ストレス”でも血行が悪くなるらしいので、日頃から運動などでストレスを適度に発散させるのも重要みたいです。私は全然続けられなかったのですが、、。
他にも生活に取り入れやすくて効果のある冷え対策を見つけたら、またご報告しますね^^
[PR]
by fro-salon | 2012-10-15 14:56 | 生活

金環日食

こんにちは三宅です001.gif

今日の朝空を見上げて出社、登校なさった方も多いかと思いますが、
今日は金環日食!!でしたね~

私は太陽を見る用サングラス(レンズ?)をすっかり買い忘れてしまったので

カードに小さい穴をあけてそれで輪になった影だけみました

太陽 地球 その間に 月

というのが体で感じられて神秘的な気持ちになります

大きな宇宙の中の地球という星のこの場所に立っている私056.gif

寝起きで頭がぼやっとしているので、考えることもやたら壮大です(笑)

f0021142_15265019.jpg
こんな感じで木漏れ日も日食

雲に隠れているのもありますが、若干あたりも暗く

日食をこれだけ体感できたのは初めてかもしれません!!

朝から元気をもらいました010.gif
週のはじまり月曜日!!一週間がんばりましょー!!
[PR]
by fro-salon | 2012-05-21 15:34 | 生活