<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

病院ぎらい

こんにちは、セラピスト蛯名です。わが家では猫(ふうすけ)を飼っているのですが、(10月のfroスタイルに載させて頂いているので、是非みてみて下さい☆)一緒に暮らし始めて3年がたちました。1年毎にワクチンの注射をうつのですが、先日3回目の注射をうってもらいに病院へ行きました。産まれてから、ずっとお世話になっている病院で、産まれて間もない時、健康状態が優れなくて、何度もみて頂いたり、去勢手術もして頂いたのですが、本人はトラウマなのか、病院の診察台に上がると豹変してしまうのです。。わたしも耳をふさいでしまうほど本当に叫ぶは暴れるはで本当に大変なのです。他の猫ちゃんはおとなしく診察を受けているのに、何故か、ふうすけは病院の先生を困らせてばかりで、問題児です。先生も数人がかりの大仕事です。。
でも、いつも親切に丁寧に診断して下さるし、今では年に1度しか行かないのに、「ふうちゃん、又パワーアップしてるー」とちゃんと覚えててくれたり、なんだか、私は嬉しい気持ちになります。3年前はご近所だったのですが、今は引越しをして少し遠いのですが、足を運んでいます。これからもどんなに遠くなっても、ふうすけを一生観て頂きたいなと私は思います。(本人は相当嫌でしょうけど・・・)。なんか、、そんな病院や、お店があるって、いいですよね。(蛯名)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-31 17:04 | ペット

タイ研修旅行

こんにちは(^o^)セラピストの関です。只今、タイから帰ってきたところです。そう、10月24~28日の間、僕は田本店長とタイに研修に行ってきました。3泊5日の旅。タイのバンコクへ。本場のマッサージを思いっきり体験してきました。タイは治安も良く、安全な国ですが、それでも僕はタイに行くのは初めてだったのでいろいろ不安もありました。しかしやはり不安は1割・楽しみが9割を占めていましたね。

 f0021142_20131931.jpg最初に受けたお店はなかなかの高級店。タイ古式の100分コースを受けました。とても広いお店で、店内もとても落ち着いた雰囲気でお店に入るなりすぐに癒しの空間。またとてもしっかりとした接客サービスで参考になることだらけでした。BGMはエンヤ。セラピストは少し体格の良い女性の方。ストレッチなどをたくさんしてもらいました。少し部屋が寒い印象がありましたが、全ての面でとても勉強になりました。

 次に受けたところは、街中にある、見た目少し安そうなお店。60分のコースを受けました。店長は前に受けたお店です。若い男性セラピストが担当。やはり力がありました。男性は楽々とストレッチをこなす感じ。背中の張りをよくほぐしてくれました。指から手のひら、肘、最後にひざ、そしてストレッチで背中の張りがほぐれました。接客・技術は淡々としており慣れた印象を受けました。

 3日目に受けにいったお店は、街中にある少し安そうなお店でしたが、混んでいたお店でした。60分のコースを300バーツ(約900円)で受けました。小柄な女性のセラピストで、足全体の強さ加減が本当にちょうど良く感じました。しかし上半身は、強さ的に少し物足りない感じがりました。ストレッチも同じく。女性で、まして小柄な方だったのでやっぱりストレッチは大変そうでした。そして、これはタイのお店ではよくあることだそうですが、隣りのセラピスト同士、話しをしながら施術をしていました。日本では考えられない光景でした。話しながら施術をするのは器用だなと思いましたが、実際受けている自分としては、少しいかがなものか。と感じてしまいました。

 f0021142_20162375.jpg4日目、最終日に訪れたのは、「マンダラ・スパ」という有名店です。大体60分のマッサージが2400バーツ(約7200円)です。このお店にはいろいろなコースがあり、ふたりのセラピストでひとりのお客様のマッサージをするコースや、アロマを用いたコース、エステのように顔のマッサージのコースなど20種類ぐらいのコースがありました。もちろんタイ古式も90分のコースでありました。何を受けようか悩んだ末、「アロマテラピー・マッサージ」60分のコースを受けることにしました。やはり有名な高級店ということで、店内もとても凝っていました。レモングラスがほのかに香る店内。温度も快適でした。フロントの方も少し日本語を話し、カルテも日本語の物を用意していただきました。やはり日本人のお客も多いのでしょう。施術室にはシャワールームもあり、着替えをして、いざ施術!体格は普通くらいの女性のセラピストが担当でした。まずはあお向けで足を中心にアロマでマッサージ。圧は少し弱めでした。そしてうつぶせになり、でん部・背中・肩・首とマッサージしていき、もう一度あお向けになり頭を中心にほぐしていきました。施述後はお茶をもらいました。アロマのオイルによって、肌がつるつる、とても良い香りがして肌がよみがえりました。そのあと「マンダラ・スパ」にあるプールに入ったので、すぐにオイルはシャワーでおとしてしまったのが残念でした。タイ古式と違って、ストレッチ等はない、また違ったマッサージでしたが、これはこれでとても気持ちよかったです。
f0021142_20165377.jpg
 合計4ヶ所のお店に行き、それぞれのマッサージを体験することができました。高級店だからといって技術がとても良い、また、安そうなお店だからいい加減。といったわけではなく、それぞれのお店に良い面、悪い面があり、良い面は参考にし、悪い面もとても勉強になりました。なりよりも楽しそうに仕事をするタイの人たちには心を打たれました。この体験がfroでいかせるよう、これからも頑張っていくつもりです。このダイアリーを読んで、実際にタイにマッサージを受けに行くときの参考になれば何よりです。お時間があるようでしたら、本場のタイで受けてみるのもとても良い体験ですよ!(関)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-28 17:04 | 勉強

雨のち晴れ

はじめまして、セラピストの中井です。
今日は午後から晴れて過ごしやすい感じになって良かったですね。
夕方、休憩の時間に吉祥寺の街に出たら、買い物している奥様方や学生さん達で賑わっていました。
この吉祥寺という街は若い人からご年配の方までが集う素敵な街だなあと思います。
お店に戻る時に、最近集めているポラリスという癒し系のバンドのCDを買って帰りました。Union
Polaris / Familysong
ISBN : B0009WWFC0
スコア選択:



今日みたいな日の夕暮れ時にはいつも聴きたくなってしまうバンドの一つです。(中井)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-27 17:01 | 音楽

☆誕生日☆

はじめまして☆彡セラピストの小島です。最近は秋晴れで空がキレイでとても気持ちいい毎日ですね★
10月もそろそろ終わりに近づき、今年も残り少なくなってきました。冬はクリスマスやお正月などイベントが多いのですが、わたしはこの秋の終わりかけの時期がとても好きです。それはもうすぐ私の誕生日だからです!!
毎年誕生日は自分が主役になれる日で、実家にいたときはいつものケーキ屋さんのいつものケーキと家族からのプレゼントが定番でした。東京に出てきてからは、友達とパーティーしてプレゼントもらって。。
実家にいたときと違うことは、自分へのご褒美に、美容院に行ったり、マッサージに行ったりするようになったことです。
一年に一回しかない日だから、楽しく気持ちよくキレイに過ごしたいので。。
なので今年も、明日美容院に行ってリフレッシュする予定です★マッサージもいけたらいってみたいかな♪
みなさんもぜひ、特別な日でなくても、自分へのご褒美に癒され~る場所へ足を運んでみてはいかがでしょうか??(小島)
f0021142_214547100.jpg

[PR]
by fro-salon | 2005-10-25 17:00 | 楽しみ

☆オススメ本☆

こんにちは、セラピストの杉本です♪やっと秋の長雨が終わって晴れた日が多くなり気持ちいいですねッ(^-^)
今日は最近読んだ本の中でオススメの本を紹介したいと思います。湯本香樹実さんの「夏の庭」という本なのですが、内容は小学生の男の子3人が近所の1人暮らしのおじいさんを観察し始め、いつしか3人とおじいさんの間に深く不思議な交流が生まれていき・・・という話なのですが、私はこの本を一気に読んでしまいました☆自分が子供の頃に戻ったような懐かしい感じがしてドキドキワクワクしながら読んでいました♪
夏の庭―The Friends
湯本 香樹実 / 新潮社
ISBN : 4101315116
スコア選択:


もう今年の夏は終わってしまいましたが、昔のなつかしい思い出に浸りたい人にはオススメの本です☆彡(杉本)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-24 17:00 |

☆雨の日は☆

f0021142_21481019.jpgこんにちは。セラピストの三宅です!最近雨の日が多くてちょっと困りものですね。
せっかくのお休みなのに洗濯物は乾かない、外に出るのも億劫。なんとなく憂鬱ですよね・・・。
でもそんな日は、私はゆっくり休息DAYにしてしまいます☆ 昼間からお風呂にお湯を溜めて、好きな香りの入浴剤を入れてゆっくり半身浴。雑誌を見ながら、ベッドの上でゆっくりストレッチ&セルフマッサージ。(そのまま昼寝することもしばしば。)
ぼーっと本や漫画を読んだり、久しぶりにゲームをしてみたり・・・。映画を見るのもいいですよね。
最近はやっと少し肌寒くなったので、温かいココアを飲むのもいいなぁなんて思っています。
本当は「休みの日は外に出かけたい!」タイプのアクティブな私ですが、たまにはゆっくりまったり家でリラックスもいいものです。
癒されます♪ (三宅)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-18 16:59 | 生活

☆最近☆

最近、初めての MY CAR を購入しました。ロードスターという二人乗りのオープンカーを10万で買っちゃいました。
こいつが雨漏りするし夏は暑いしかなり手をやかせるのですがずっと乗っていると愛着がでてくるものですね。
これから紅葉がきれいになってくるのでドライブでもしいこうと思ってます。
それにしても最近ガソリン代が高い!僕が免許取った頃は1リットル80円ぐらいだったのに今は130円台!燃費の悪い車やお金のない僕にはかなり痛い。
街をみてもスポーツカーが減り低燃費の車やハイブリッドカーがやたら多いですね。
車を見ているとその時代にあった形や走りにどんどん変わっていくので面白い。そのうち空を走る車できたらいいなぁ。
すぐ近い将来にはガソリンがなくなり電気や水だけで走る車ができるらしい!?ですよ。(中山)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-13 16:58 | 趣味

☆はじめまして☆

こんにちわ★froセラピストの杉本です(^-^)この前、新江ノ島水族館に行って来ました。車で行ったんですが道が凄く混んでいて行くのに3時間くらいかかってしまいました。とても暑かったです。。。新江ノ島水族館と言えば、ミナゾウ君ということで見てきました。すっっごい大きくて思ってたよりびっくりしてしまいました!!カワイイ魚もいっぱいいて大満足でしたー!でも、残念なことにみなぞう君が亡くなってしまいました。。もう見れないと思うと寂しい気がします。
 新江ノ島水族館も良いですがいろんな水族館に行ってみたいと思いました。皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。癒されますよ☆(杉本)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-08 16:58 | お出かけ

映画の秋

秋だからといって映画をたくさん見るようになったわけじゃないのですが、私の家からすぐのところにTSUTAYAがあります。すごく便利で嬉しいです。でも!!吉祥寺に190円で1週間レンタルできるところを見つけてからはすごく頻繁に映画を見るようになりました。最近見た映画で良かったものを発表してみたいと思います。 『ダンサーインザダーク』 です。

ダンサー・イン・ザ・ダーク【字幕版】
/ 松竹
ISBN : B00005L986
スコア選択:

この作品はミュージカル映画なのですが、初めて見ました!ミュージカルなのにネガティブな構成!!タイトルのとおりダークなのです。その中にもいろんなドラマはあるのですが・・・。私は主人公のセルマ役、歌手ビョークの強いかたくなな意志に感動と同情しっぱなしでした。最近泣いていないという方、ぜひお試しを。(大塚)
[PR]
by fro-salon | 2005-10-07 16:57 | 映画