<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

呼吸の話し

私たちの体は、食べたものを呼吸により酸素と化学反応を起こして燃焼させ、炭酸ガスと水になるまで酸化反応を続けます。このとき、酸素が不足し酸化反応が充分でないと、乳酸、尿酸、硫酸、リン酸などの酸性物質生じ、体質が酸性化し病気を受け付けやすい体になります。また、体内の炭酸ガスの排出が充分でないと、筋肉は硬化し各臓器の働きも低下してしまいます。タイマッサージを受けたことのある方ならご存知のようにとてもゆったりとしたリズム、ストレッチは特に動作も大きくゆっくりなため、自分で意識しなくても吐く息が中心のゆっくりした呼吸となります。
そして、その呼吸により自動的に炭酸ガスがよく排出され、酸素が自然と入る深い腹式呼吸を身につけることができ、体質を酸性化するのを防ぐことができます。
マッサージを受けている間はこの深く長い呼吸法に自然と近くなるため、脳波はアルファー波中心の半覚半眠の状態になります。(ですから自然とマッサージを受けているとみなさん寝てしまわれるのですよ☆)
ヨーガもこれと同じように、呼吸において吐く息が吸う息よりも重要とされていることはご存知の方も多いのでは??
[PR]
by fro-salon | 2005-12-23 19:45 | 勉強

年末年始の楽しみは・・・

毎日寒いですね~。皆様は元気でしょうか?セラピストの関です、こんにちは(^o^)丿
さて、今年もあと残すところ10日となってしまいました!早いですね。毎年感じてしまうところがまた不思議です。。。皆さんは今年はどんな一年でしたか??僕は「挑戦」の一年でした。今まで興味がなかったことにも積極的に目を向け、新しい世界に足を踏み込んだりしました!
 年末はテレビの特番が多いのも嬉しいですね。お笑い番組、歌番組、スペシャルドラマなどなど!紅白歌合戦も家で観る予定です。が、毎年何故か途中で寝ちゃうんですよね・・・。好きな歌手だけは見逃さないようにしないと!古畑任三郎のファイナルもものすごく楽しみですね~!3夜連続!!これで最後なのがとても残念です・・・。
 そして僕が何よりも楽しみにしているのが、年明けから始まる、高校サッカー全国大会です!!群馬県出身の僕はやはり群馬代表を応援します。今年は初出場の伊勢崎商業です。1回戦の相手が超強豪の東福岡なので、もうとにかく頑張って欲しいですね。白熱した戦いを期待しています。
 今年はもうすぐ雪が降りそうですね。もっともっと寒くなるなんて考えたくないですね・・・。何も考えないで身体を動かしましょう。そして暖かくなりましょう!そう、とにかく運動です。僕は親戚の家に行って、子供たちにあちらこちら走ら回されるんです。これが一番の楽しみかもしれません。。。(関)
[PR]
by fro-salon | 2005-12-22 22:07 | 生活