<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お部屋大改造計画!

こんばんは、セラピストの濵﨑デス。

皆さんはクリスマス楽しく過ごせましたか??私の友人はイブに元彼をよりが戻った!なんて報告をくれたりして。素敵な出来事が起こると嬉しいものです。


さて、大げさなタイトルをつけましたが。計画決行日時は30日。
だってこの日は・・・家具が届くんだもん!

先日、書棚を大塚家具で買ったんです。DVDが増えてきたので思い切って。

大塚家具初めて行ったんですけど、驚きです。
従業員がついてきて欲しい家具のところまで案内してくれるんです。
部屋のことやコンセプトを訊いて、アドバイスをくれたりします。担当が素敵な人だったので楽しかったですね。
でも、買わざるをえないという状況に追い込まれるという見方もできるのか?

その案内の人が嫌な感じだったら買わないだろうけど。
普通そうですよね。同じ品物を自分が気に入った人から買うのと、嫌な気分にさせられる人から買うのとでは雲泥の差ですよね。

そういうわけで、私は素敵な書棚と素敵な案内で気分良くデッカイ買い物をしました。(^-^)


30日は朝からバタバタかなぁ。ワクワク!!ワクワク!!
31日は何もしなくていいようにしようっと。
f0021142_17273849.gif

[PR]
by fro-salon | 2007-12-27 20:59 | 楽しみ

年中行事

こんにちは、皆さん年賀状は書いていますか?セラピストの相馬です。
ちなみに私はもう書き終えてポストに投函しました。大掃除も済みましたよ。何事も早め早めが大事です。締め切りに追われるなんてなっちゃいないぜ!(何キャラ?)

ちょっと時間が空いたのでブログを書き溜めしましょうか。

先ほど、お正月休みはどこかに出かけるのかと訊かれて(froはお正月三が日はお休みを頂きます。4日より通常営業いたします)、「どこにも行きませんね」と答えたのですが、親戚に会いに行ったりもしないので、まあ確かにどこかに遠出したりはしないのですけど、3年ぐらい前から、自宅から車で30分ぐらいのところにある広い公園に凧揚げしに行くのが年中行事になっています。凧揚げメンバーに子供は一人もいないんですけどねえ。

お正月には妹が実家に帰ってくるので、まずみんなで、我が家で昔飼っていた犬のお墓参りに行き、そのあと今飼っている犬を連れて公園に行きます。そして、犬を微妙に放牧したりしながら人間は代わる代わる凧揚げをするのです。
凧って言っても普通にキャラクターものだったりするので、単純に遊ぶだけなんですけど、なんとなーく毎年の企画になってるんですよね~。そういうことってありませんか。毎年決まった店の福袋を買ってしまうとか。ないですか。そうですか。

は!折角もうすぐクリスマスなのに、モチベーションがお正月に向かってしまっています。勿体無い~~今のこのクリスマスの雰囲気を味わわねばでございます!
サンタさん!クリスマスプレゼントは軽めの敷布団かダンベル(1kg×2個)をお願いします^^
[PR]
by fro-salon | 2007-12-21 18:25 | 生活

自分メンテ

このところ毎日クリスマスソングを聴いています、セラピストの相馬です。
地元駅前が今年からイルミネーションを張り切りだしまして、こんな田舎なのに・・・と驚いてます。
初めてそれを見たときに、道っ端で年甲斐も無く「すげー!」と大声を出してしまい、仕事帰りの知らない人に振り向かれた午前0時のできごとでございます。

濵﨑さんが熱海に行ったそうで。素敵温泉街!行ってみた~い。一度は廃れつつも最近また復興し、人気再びと言われているという熱海・・・。お風呂大好きなのでなおさらです。
しかし、茅ヶ崎というか神奈川方面もずっと憧れつつ縁遠いままなので、まずそっちを攻めたいですね。横浜、鎌倉辺り・・・。
口にするだけじゃ誰も連れてってくれないということはこの2~3年で悟ったので、もう、いついつ行くって決めて、出かけましょう。来年の一月決行しましょう(めもめも(∵)φ)。


本当に最近は年末年始のことばかり考えています。美味しいものが食べられるイベント事が大好きなんです。クリスマスのケーキや七面鳥(うそ)。おせち料理は子供の頃は全く興味がありませんでしたが、3年ぐらい前から楽しみでたまらなくなりました。味覚の変化が顕著なここ3~4年なのです。昆布巻き、黒豆、かまぼこetcetc地味なおかず大好き!ハレの日の何たるかが心に染み入りますね。もうるんるんです。

そんな年末年始なので、年を越す前に自分をメンテナンスしておこうと思い、私にとってのリラクゼーションサロンこと歯医者に行ってきました。歯医者も昔は大嫌いでしたが、今はかなりお気に入りの場所です。清潔だしリクライニングチェアだし、先生は良い人だし歯科助手さんも優しいし。
検診のつもりで行ったので、虫歯の有無の確認と歯石取り、デンタルクリーニングをしてもらってきました。今、いつも以上に歯が白くてつるつるでご機嫌です。

私はたまにコンタクトを使うので、ついでに眼科にも検診に行ってきました。眼科も大好きです。視力検査が楽しいし~待合室でトトロや千と千尋が見られるんですよ。にこにこ。本気で言ってるんですかね。


下の日記で渡部さんも話していますが、ときどきは自分のメンテナンスのつもりで検査や検診に行ってみると、自分のどこが調子悪いか、知ることができていいと思います。しかもちょっとしたサロンだと思えば、案外楽しいかもしれませんよ!笑
[PR]
by fro-salon | 2007-12-21 15:59 | 生活

冬に起こる体の危険

はじめまして、セラピストの渡部と申します。
froに勤めて8ヶ月になりますが初めてブログを書きました。
私は学生の時に医療系の学校に通っていたので身体に関する事について書かせて頂ます。
この時期、室内と室外の急激な気温の変化により一番身体に負担が掛かるのが心臓なのです。

暖かい所から寒い所に出ると心臓の収縮が強くなり血圧が高くなるのです。
皆さんは、血圧が高いとなぜ心臓に悪いのかご存知ですか?
血圧とは心臓から押し出された血液の圧力の事ですが押し出された圧が高いと言うのは心臓の収縮が強いのでそれらが日常的に繰り返されていると、心臓事態が毎日全速力で走る様なものなので心臓や心臓から出る血液を通している血管にも負担をかけるのです。
勢いよく出た圧力もある血液は血管を痛め出血や血栓を作る等の様々な要因なるのです。

上記の血圧が上がりやすい要因は何も家から外に出るだけが原因だけではなく、家の中
や職場でも起こると言われます。
家ではお風呂場やトイレで多く、職場ではストレスで上がります。

家でのお風呂場などでの血圧上昇はシャワーで湯舟にお湯を溜めたり、リビングもエアコン 室度を25~26℃にしたり、暖かい下着の着用などで対策ができます。

職場での怖ろしい血圧の上がり方が職場高血圧またの名を隠れ高血圧と言い健康診断では異常見つからず職場に就くと上がるという特殊なもので自覚の無いままに進行して重大な失患を引き起こすと言われています。
もし、職場の医務室等に血圧計が置いてある様でしたら一度計測をするのをお勧めします。

健康とは如何にして自分で知り、調べ、予防するかだと私は思います。
大抵はなっしまってからは遅い事の方がおそいのです。


f0021142_1831249.gif

[PR]
by fro-salon | 2007-12-20 19:12 | 生活

ぶらり電車の旅

こんにちは、セラピストの濵﨑です。

最近、朝起きたとき喉が渇いて辛いです・・・乾燥してて。加湿器買おうかな。
でも濡れたタオルを干しておくだけでも違うらしいので、それでいいかもしれない。

相馬さん、掃除のお話されてますね。私、普段キレイにしておきたい派なんですが、年末の大掃除となると、さらに徹底したくて時間をすごくかけます。
ですが、見た目がよければ良いという考えなので、普段は見えないところが汚れたまま。年末は窓の冊子までキレイにしたいです。五日間連休を有意義にすごせるように頑張るぞ!


さてタイトルのお話に行きます。

昨日茅ヶ崎に用事があり、朝7時くらいから電車に乗っていました。
二時間くらいで用事が終ったので、せっかくだから電車の旅をしようと東海道線 熱海行に乗りました。朝早かったので、眠りに入りました。
いますよね!乗り物に乗っていると寝ちゃうタイプって(笑)

ふと目を開けて外を見ると、青々とした海が見えました。海育ちの私はすぐにハイテンションになり、終点の熱海で降りるのが待ちきれなくなりました。

駅を降りてすぐに、足湯を発見。なんと駅前にSLのオブジェと無料で入れる足湯が外に設置されてるんです!!すごく嬉しかった。タオルも100円で買えます。

そのあとはお土産を見ながら坂を下って、海に行きました。そこで面白い写真がいっぱい撮れましたよ!かもめなんかもうまく撮れましたし。
天気がよくて気持ちよかったですよ。

温泉まんじゅう食べて、特急でまた寝ながら帰りました。
温泉には浸かってないから、今度は泊まりで行きたいものです。

ぶらり電車の旅。
こんな計画的じゃない旅もたまにはいいかも?

f0021142_1559582.gif

[PR]
by fro-salon | 2007-12-16 16:39 | お出かけ

大掃除と如何に付き合うか

こんにちは。年末感あふるる今日この頃、いかがお過ごしですか。セラピストの相馬です。

年末と言えば大掃除。自宅の新聞折込チラシも、ホームセンターの広告では障子紙やら窓ガラス拭き用ワイパーなどなどがこれでもかと掲載されています。
えーっと・・・世のお父さん方、ガ・ン・バ☆彡(応援だけはする)


私も年末に向けて部屋の掃除やら片づけやらをしないとなーと思いつつ、今年はある計画を打ちたて、それにのっとって行動しておりますので、なんだか大掃除がかなりラクチンになりそうな予感です。

その計画とは「10月ぐらいから、仕事が休みの度に部屋のどこかしらを一ヶ所片付けるようにしていけば、年末には全てが終っている(はず)」という長期戦で大掃除を攻めることです。

これがまた、年末の大掃除を「大掃除」として仰々しいイベント事にするのが面倒な私にはぴったりの作戦でして、日常の中で大掃除を積み重ねるという「チリ積も」により部屋を徐々に片付けるという魂胆なのです。

一気にやってどっと疲れるっていうのもアリですが、一日でやろうとすると絶対にやり残しが出て、諦めの良い私はすぐに放棄してしまうので、完璧にやろうとするなら寧ろこの方法が合っているんですねー。
先日もタンスの中身を整理して、着ない服などを積極的に処分しました。その前はクローゼットの中の、無駄に取って置いている靴の箱やら紙袋なんかも一気に片付けました。

あの、物を捨てるときの気持ちよさといったら~!憑き物が落ちたような気分です。物を捨てるの好きなんです。がんがん身軽になっていくようで・・・そのまま宙に浮きますね、3センチぐらい。

あとは、本棚と机の中身を整理して、窓ガラスを拭いてカーテンを洗ったら終了しそうです。計画通り年内に終りそうな気がしまーす。やったー☆
みなさんも大掃除がんばってくださいNE!(ひとごと)
[PR]
by fro-salon | 2007-12-13 17:30 | 生活

夢見がち

こんばんは、セラピストの濵﨑です。今日は8時までの出勤です。あと一時間頑張ろう。

てなわけで、ココ最近の話。
よく夢を見るんです。
眠った時、多分明け方に。夢見た自覚があって、こんな感じだったっていうのがわかるから。

それがどんな夢かといいますと・・・ほとんど悪夢なんですな。

・・・今日も見たんですけど、私の彼がツルッパゲだったんです!!それで自分の家族に
「この人でいいの?」
って聞かれてる夢でした・・・・。朝起きたとき彼の顔と頭をすかさずチェックしました。
「なに!俺の方が恐怖じゃないかよ」
と言ってました(そりゃそうか・・・)

夢って記憶を整理してるって聞いたことあるんですけど、想像とかも入り込んでる気がする。
私は寝言も多いし・・・。

我ながらすごいなって思う寝言があります。

高校生の時。父の目撃情報によると・・・
居間に父親がいて、居間から見える隣部屋のベッドで私が寝ていました。
その時私はベッドからいきなり立ち上がって、電気をつけ
「私は行く!」と叫び
電気を消し
また眠りについたそうなんです。

わたしは何も覚えていません。

みなさんは夢をみたり、寝言を言ったりしたことありますか?
おもしろエピソードありそうですね!!
f0021142_1455173.gif

[PR]
by fro-salon | 2007-12-09 19:19

みどりの指

下の大石さんのブログのカテゴリーが「抱負」なところに笑いました。セラピストの相馬です。

先日の北海道出向では、羊の脳味噌は食べておりませんのです。生ラムしか食べていないのです。でも、道民の人が羊の脳を食べるなんて初耳です。おおおほんとうですか。農家さんだと食べていたのかしら・・・。
そして「悪食」っていう言葉も初めて知りました。すごい響きですね「あくじき」!わるそう!

便乗しますと、私も蜂の佃煮(あまり味を覚えていない)やザリガニの丸焼き(香ばしい)やドジョウの素揚げ(普通に美味しい)を食べたというか、かじったことがあるのです。
高校時代の先生がとんでもない人で、悪食体験をはじめ、それはもう色んな面白体験をさせて頂いたもので。今のところ私の歴史の中で、一番密度が高かったのは高校時代ですね~まあその話は追々(本当か)。


さて
私の部屋には観葉植物が2つあります。土ではなくて、栄養のある石?のようなものに植えられ水栽培状態になっていて、週一の水遣りのみで手入れがラクチンなので、枯れずに1年ぐらい一緒にいます。
もともと私は植物を育てるセンスが無いので、まあすぐ枯れるんだろうな~ぐらいの気軽な気持ちで近所のホームセンターから連れ帰ったのですが、これがなかなかしぶとくいるのですよね~。
しかし、枯れもせず育ちもせずという感じなので、特に変わり映えも無く適当に部屋に置いていたのです。

それが先日、私がある本を読んでいたら「家で大事にしてずっと一緒に暮らしていた観葉植物が、ぐんぐん育ちすぎて、これ以上育ってしまったら僕たちは一緒に居られなくなるんだよ、と言って聞かせたら植物がそれ以上大きくならなくなった」というエピソードが書いてあって、まあ植物は言葉や音楽を聞いて育ちに影響が出ると聞いた事はありましたが、ほほう、そんなに如実に?と感心する・・・なんてことがありました。

非科学的とは言え、そういう面白そうな事は試さずにはいられないので、うちの植物にも「もうちょっと大きくなればいのにね~」と話しかけてみたのです。多分、半信半疑でやったりしても効かないと思ったので結構本気でしゃべりかけてみました。やるなら真剣にやらないと!

そうしたら、2日後ぐらいに、今まで濃い緑色だった葉っぱが、うっすらと新緑のような色に変わっていたんです。気持ち若々しくなったような。
嬉しくなって、えーほんとうだーすごーい!と小喜びしました。

そうは言っても単純に私の思い込みかもしれませんけど。
↑この一言で一気に実の無い話になってしまいましたね笑
[PR]
by fro-salon | 2007-12-06 18:53 | 植物

悪食?話 ※苦手な方はスルーしてください!

こんにちは、セラピストの大石です。ブログではご無沙汰しております。

私は暇なときは料理教室に行っています。目的はむしろ食べるほうなので、料理の腕は全く上達しません!

今日も行ってきたのですが、食べている時に珍味、というか悪食の話になりまして。
最初はとろろが食べれないとか納豆が許せないとか、それはもうなごやかなものだったのですが、最終的に猿の脳味噌にまで発展しました。

フランス料理で羊の脳味噌があるそうです。美味しいらしいです。ホルモン大好き者としてはぜひ食べてみたい逸品です。
北海道でも食べると聞きましたが…相馬さん、食べましたか??

途中イモムシとかの話題にもなったのですが(これはまずいそうです)、うえーとか言いながらも、食事は全員完食でした。

私が今まで食べたことある珍味はカエルくらいです。ベトナムで食べたのですが、カレー味で美味しかったです!ビールに合うので、日本でも食べたいのですが…居酒屋であんまり見ないですね。残念です。

というわけで、私の来年の抱負は「羊の脳味噌を食べる」です。猿は頭ごと出てくるらしいので、ちょっっと無理です。まだまだスキルが足りません。
公的抱負はセラピストとしての技術の向上なのでご安心を。

あぁ、きっと今日はレバ刺を食べに行ってしまう…
ではでは。
相馬さんと濱崎さんの素敵なブログに、ほんっっとーに失礼しました!!
f0021142_1835910.gif

[PR]
by fro-salon | 2007-12-06 17:28 | 抱負

いわゆるひとつのスローライフ

こんにちは、セラピストの相馬です。

浜崎さん、ポン酢納豆食べたことありますよそれはもうもちろん!
うどん×ポン酢も美味しいですよね、本当に。
うどんにポン酢の時は、大根おろしをのせて、その上からポン酢をかけると革命かっていうぐらい美味しいです。

食べ物の話題ばかりですが・・・今ってもう冬なんですか?
先日知人に「食欲の秋だから食べ過ぎちゃうね」なんて話をしたら、「もう冬なのに秋を引きずっちゃうよね」と言われてハッとしました。
今調べたら、立冬は11月8日だったんですね。へえ・・・。
いつだって自分の体内カレンダーで生きています。うそですけど(うそが多い私のブログ)。

しかし、来年って2008年なんですねえ。
わたくし、自宅のパソコンのOSがWindows98なんですよ。リリースから10年!とっくに○イクロ○フトの保証期間も過ぎてます。クラッシュしたらそれまでという・・・。ゆえに騙し騙し使っている日々・・・。

メモリの増設ですとかそういう素敵なテクニックの施しを一切受けていないパソコンなので、とにかく動作が遅くて仕方ないんです。
まずパソコン自体の立ち上がりまでに5~6分かかります。ブラウザを立ち上げてホームページのヤフーが表示されるまでに3~4分。検索結果の表示に1~2分。画像の表示に平均3分。動画?見られません!!みたいなおんぼろっぷり。いっそ清々しいほどです。

でも私にとってはその遅さはむしろ普通なので、パソコンを立ち上げてる間にお茶を入れてこようとか、ヤフーが出るまで本を2~3ページ読もうとか、リンク先が表示されるまで腹筋しようとか、色々なことを同時に行なってできるだけ時間の無駄がないようにしています・・・しているつもりです・・・。

きっと光ファイバーやブロードバンドなんかを利用していらっしゃる方には、遅さに耐えられない世界なのでしょうね。
実際友人からは、「そういう時間の使い方があるってことが衝撃的。皆、それぐらい心にゆとりがあればいいのに」という好評価を頂きました。わーい。「そんな前時代的な機械を使ってないで、さっさとヴィスタに乗り換えろ」とか言われなくて良かったです。

なのでまだ当分はWindows98と付き合っていくつもりです。クラッシュしたらマックにしようかしら・・・なんて。時代はipodですものね。(もちろん私はMDウォークマン愛用中)
[PR]
by fro-salon | 2007-12-04 15:04