明日に着いた!

少し前の話になりますが、息子が朝起きると毎日開口一番言った言葉が、

「あぁ、明日に着いた」というものでした。

前日の夜寝て、目が覚めると。もうすでに翌日!。
つまり明日にタイムトラベルしたという意味で言っていたのだと思います。

単純と言えば単純ですが、意味深いと言えば意味深い・・・。


目が覚めると、その日の日常は昨日とは違う世界。
異次元の空間なのです。

なんてワクワクドキドキする世界なのでしょう。

恐らく子供心には毎日がドキドキワクワクする冒険の世界だからこそ発した言葉だと思います。


ひるがえって、大人にとって明日の世界は目覚ましいものでしょうか?
昨日と今日の違いがはっきりと分かる人は果してどれくくらいの割合でしょうか?

「今日も昨日と同じ日常を繰り返している。これはデジャブか?」と思う人はどれくらいの割合でいるのでしょうか?


そんな時、もう一度こう考えてみてください。

「明日は今日とは全く違った世界だ。」
明日になれば何でもできる。何もかも違った形で私の目の前に現れる。と・・・。


ピーターパンを信じますか。
私は今でも信じています。
[PR]
# by fro-salon | 2014-01-13 01:47 | 生活

虹のプリズム

f0021142_937101.jpg


froの熱帯魚水槽部屋の写真です。

午後のホンの一刻だけ、
水槽のガラスを通した光が
プリズムになって、床に映し出されます。

まるで虹の一部分を切り取ったような
光景です。

施術中にこの光景に出合えると
何か得した気分になります。
[PR]
# by fro-salon | 2014-01-08 09:38 | サービス

froの使命

『体と心を2段階軽くしてお帰りいただく』
それが、froが掲げる使命です。

ただなんとなく「気持ちよかった」「軽くなった」
だけでは終わらせないことを目指しています。


体と心はつながっています。
体の不調を改善することで、
心は軽く、明るく、前向きになります。
前向きになれば、ストレスにも強くなり、
心の不調も改善しやすくなります。


初めてご来店なさるお客様には、
足湯に浸かっていただきながら、
不調部分やお悩みなどを
カウンセリングシートに書き出していただきます。

それを基に、ご質問しながら
その日の施術内容を
ご相談させていただきます。

タイ古式マッサージをベースにして、
症状に最も適したテクニックを
掛け合わせていきます。
オーダーメイドの施術をご堪能ください。


施術後には、
ご自宅でできるセルフケアを
一緒に行なうプチレッスンの
時間を設けております。


施術に頼るだけでなく、
ご自身でできることを
日頃から実践することで、
疲れにくい体を手に入れられると
考えているからです。


最後は3種のお茶から
お好きなものを選んでいただいて、
お寛ぎください。


熱帯魚の水槽のアクアルーム、
プラネタリウムのスタールーム、
アジア調のペアルームをご用意しております。


施術を担当するのは、
帝国ホテルでサービスを学び
マッサージの世界に入った、
タイ古式マッサージ歴15年の熟練セラピストです。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by fro-salon | 2013-12-25 10:30 | セラピストの仕事

「当ててご覧」

以前よくいらっしゃったお客様が
おっしゃっていた言葉です。


リフレクソロジーの施術前の
カウンセリングの時に
お疲れのところを伺うと
必ずこう答えられました。


そう言われると、
セラピスト魂に火が付きます。

まず足湯から足を拭く時に
軽くほぐしながら、
けがや腫れなどがないか確認します。

靴を揃えるふりをして、
靴底の減り具合に癖がないかもチェック。

足をオットマンにのせて
足裏の赤味や角質の有無を調べます。

おもむろに右足から施術を始めて、
反射区ごとの硬さを確認していきます。


一通り終わった後で、
本日の施術内容の説明と
気になった箇所の解説、確認。


果たして、お疲れのところと
こちらの解説が一致した時は
お褒めの言葉を頂戴できます。


まさにゲストとセラピストとの真剣勝負
緊張感ある施術です。


しかしリラックスしてもらえていたのかなぁ?
まあ、当てっこを楽しんでいるという意味では
ご満足いただいていたのでしょうが。


最近いらっしゃらないのですが、
つい思い出してしまいました。

結構あるんですよね。
あ、今考えていたお客様から
ご連絡が…っていうことが。


久しぶりにご連絡ください。
お待ちしております。


[PR]
# by fro-salon | 2013-12-18 17:45 | つぶやき

ハッピーサプライズ

時間があると、YOUTUBEでタイ古式マッサージの動画を検索して、他のセラピストの技術をチェックしたりしているんですが、昨日たまたまこんな動画を見つけました。

フラッシュモブというらしいです。

「インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり突如パフォーマンス(ダンスや演奏)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為」 (Wikipediaより)

ただ、紹介する動画はフラッシュモブを事業として企画運営している会社が仕掛けたものです。
お時間があったらぜひご覧ください。




実際にされたら、ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、それを乗り越えたら長い間思い出に残る記憶となるのではないでしょうか。


テレビのどっきり企画などでは、どちらかというと、事故や事件などのアクシデントを起こして、ターゲットとなる人の反応を楽しむものが多いですが、これは真逆ですね。

ターゲット以外の、まわりにいる人も楽しめるハプニングを起こして、嬉しい驚きをプレゼントする…。
自分が物語の主人公になれる企画。面白そうです。




同じ企画会社のパフォーマンスです。
お時間あればこちらもどうぞ。


[PR]
# by fro-salon | 2013-12-05 15:59 | 楽しみ

タイ語はタイヘン

タイ古式マッサージを習い始めたばかりのころのお話。


私は1999年にタイ古式マッサージを本格的に習い始めたのですが、当時日本で教えてくれるところはほんのわずか…。やっと探し当てたところは、今ではタイ古式マッサージ業界の老舗のお店になっています。

しかも、そこではタイでの実技研修が必須だったので、タイ語を習うべきか悩みました。
教えてくれる先生はタイ語か英語のみ。

コミュニケーションをとるためにも片言のタイ語ができれば、何かと便利ではないかと考えたのです。


大きな書店でやっとタイ語会話の本と、単語練習帳を買ってさっそく勉強。

何事も形から入るタイプなもので…。


しかしそこには見たこともないような文字が…。

ดาวน์โหลดฟoนท์
วิธีดาวน์โหลด ใช้งาน
และเทคนิคเล็กๆ น้อยๆ
สำหรับผู้รักการสร้างสรรค์ฟอนต์ ...
กลับมาอีกครั้งกับการแจกของดีกันแบบฟรีๆ
กับฟอนต์
ฟอนต์ลายมือสบายๆ อ่านง่าย
ใช้งานได้จริง
ซึ่งเกิดจากความร่วมมือระหว่าง



・・・・・・・・・。


一週間で挫折しました。

結局、研修では身振り手振りとカタコトの英語でなんとかやり過ごしました。


後に聞いた話によると、タイ語は習得するのに難しい言葉で有名なのだそうです。


もう少しはやく言って欲しかった…。
[PR]
# by fro-salon | 2013-11-30 23:05 | 勉強

2時間35分

本日は、いつも長いコースをご利用いただくお客様にご来店いただきました。

タイ古式マッサージ120分に眼精疲労アイセラピーと腸セラピーのオプションをお付けして、合計2時間35分の施術…。
ここまで長い時間を取れると、ほぐし甲斐があります。
しっかりとこっている部分を中心に施術させていただきました。


2時間35分といえば、そういうタイトルの歌がありましたね。

今は亡き、忌野清志郎の名曲です。

好きな女の子に電話をして、話し込んでいるうちに時が経つのも忘れて、2時間35分もしゃべってしまった。
その喜びを歌ったものです。


ここで歌っている電話とは、家の固定電話のことですね。
この歌が発表された当時はスマホやガラケーはありませんでしたから。

そういう時代は、好きな人に電話するというのは、今よりも勇気が必要だった気がします。
なぜなら、家の電話に最初に出るのが彼氏や彼女だとは限らないかったからです。

父親や母親、あるいは兄弟姉妹が出ても、しどろもどろにならないように、心の中でシミュレーションしてからかけていた気がします。

まずは名乗りの挨拶、夜に電話することの陳謝、取次ぎのお願いという一連の流れを、誰が出ても大丈夫なように一人ロールプレイしておくんですね。


彼女に電話する際に、一番の難敵となるのは、やはり父親でした。
わずか30秒ほどの受け答えの中で、いかに良い印象を与えるかが勝負です。

声が上ずってしまったり、何も言わずに保留メロディにされたりすると、冷汗がふきだしたものです。

今考えると、そこには一種の通過儀礼的な要素があった気がします。

逆に親のほうにも、子供がどんな人と付き合っているのか、判断材料のひとつになっていたのかもしれませんね。


親になった今、子供が大きくなって、付き合っている人に電話をかける時や、電話がかかってくるのを受けるのがちょっと楽しみです。



あっ、でも今はもうそんな機会はないんだろうか?



[PR]
# by fro-salon | 2013-11-28 21:38 | セラピストの仕事

おいしい筋肉

皆さんはどんな肉がお好きですか?

そろそろ鍋の季節ですので、しゃぶしゃぶ、すき焼き用の牛肉。
焼き鳥なら、モモ、ムネ、レバー、ハツ、セセリ。
とんかつなら、ロース、ヒレ。


お好きなお肉はありましたか?

しかし、よく考えてみると、普段食べている肉も元々は筋肉。

その肉が、どこについていた筋肉だったかなんてあまり考えながら食べていないと思いますが、知っておくと結構面白いものです。


今日は、ヒレ肉のお話。

ヒレ肉は解剖学的にいうと、大腰筋という名前の筋肉部位です。
大腰筋は背骨の腹側にある筋肉です。

四足歩行の動物では、あまり使わない筋肉なので、繊維が少なく柔らかく上品な味わいがします。
一体から2本しか取れないため、値段も高めですね。


f0021142_2143829.png

しかし人間となると話は別です。
四足歩行の動物よりも、はるかに酷使しているため、硬くなっている場合が多いです。
(おそらく、食べたとしてもあまりおいしくないはずです。まあ、食べるなんてことはあり得ませんが)

人間は、直立歩行を手に入れたおかげで、脚を持ち上げるために大腰筋に非常に大きな筋力が必要となります。
そのため、何らかの負担がかかって、うまく使えないとこわばり収縮します。

ぎっくり腰の原因は、この筋肉が硬くなって痙攣を起こす場合が多いといわれています。

ただ、身体の中心近くにあるインナーマッスルですので、直接ほぐすのは不可能になります。
ですから、日頃から正しい姿勢で歩き、ストレッチを効果的に行うのが有効な予防法となります。


タイ古式マッサージでは、このインナーマッスルのこわばりを刺激するストレッチ技も多く用意しています。
ご興味のある方は、ご来店時にご相談いただければ幸いです。


あぁ、こんなこと書いていたら、なんだかヒレカツが食べたくなってきたなぁ。
困ったものだ…。
[PR]
# by fro-salon | 2013-11-27 22:04 | 勉強

落ち葉の季節

f0021142_17221444.jpg

吉祥寺・井の頭公園の木々はすっかり紅色や黄色に染まりました。

froの敷地内にある、山椒の木の葉も黄色く色づき、パラパラと散り始めました。
毎年不思議に思っていたのですが、どうして秋になると葉は落ちてしまうのでしょうか?

気になったので、ちょっと調べてみました。


葉が色づく現象と葉が落ちる現象は、植物が冬の準備をする一連の流れの中で起こるものなのだそうです。

葉は根から吸い上げた水と、空気中の二酸化炭素を使って、太陽の光を受けて光合成を行い、植物が生きていくために必要なブドウ糖を作っています。

ところが、冬になると、この光合成に必要な水分を根から吸い上げるのが難しくなります。
気温が下がって土が冷たくなり、乾燥してくるせいです。

また、光合成に欠かせない日光を受ける時間も短くなるので、葉が行っている光合成の働きも鈍ってきます。

このような状態で葉から蒸発によって水分が抜けていってしまうと、木全体から冬を越す力が失われてしまうそうです。
そのため落葉樹たちは、冬になる前に葉を落とし、休眠状態に入るとのこと。

つまり葉は、木の本体を守るために自ら散っていくというのです。
しかも、散った葉は木の根元にたまって、バクテリアなどに分解されて木の養分になるそうです。
自然の摂理は無駄がないですね。


落ち葉って、散る花に比べると地味ですが、木にはとても良い影響を与えているんですね。

人間にもこういう人っていますよね。
普段はあまり目立たないけれど、いなくなってみて初めてその存在のありがたさがわかる人。

サウイフセラピストニ
ワタシハナリタイ 。

(果たしてなれるかはかなり疑問ですが…)
[PR]
# by fro-salon | 2013-11-26 17:57 | 生活

ツヤツヤ肌にコラーゲン?!

先日テレビを見ていたら、コラーゲンたっぷりの鍋特集をしていました。

手羽先鍋、豆乳鍋、豚もつ鍋どれもおいしそうで、なおかつコラーゲンたっぷりで美容にもいいとのこと。


でも最近聞いた話だと、コラーゲンたっぷりの食事を録っても、アミノ酸に分解されて吸収されるので、そのすべてがコラーゲンとして再構築されるわけではないそうです。

コラーゲンを体内で構築しやすくするには、錠剤などで販売している低分子コラーゲンペプチドを使用したコラーゲン製品を、長期に渡って毎日摂取し続けるのが良いそう…。


でも、鶏鍋などを食べた翌日は妙に肌つやが良くなっている気がしますよね。
単なる油やアルコールの摂りすぎなのでしょうか?
それともプラシーボ効果か?


ちなみに栄養バランスを考えた食事で、特にビタミンCを多く摂ることが肌をツヤツヤにするコツだとか…。
[PR]
# by fro-salon | 2013-11-25 20:29 | つぶやき