ある美容院にて

 こんにちは、セラピストの関です!今日は僕の行っている美容院について書きたいと思います。それは吉祥寺にあるお店なんですが、接客・技術共々とても一流だと、初めて行った時に感じました。まず来店したら、「どんな髪型にしたいのか、なにを望んでいるのか」等、こちらの要望を納得いくまで聞いてくれます。そしてお互いがイメージしたモノに、より近づけるよう考えてくれます。
 また、全部の代金の額を最初に教えてくれます。これは、切ってもらっている間、「一体いくらになるんだろう?手持ちで足りるだろうか?」などという不安を無くしてくれます。美容師さんに、「これはとてもありがたいです。」と言ったら、「本当は、どこの美容院でも当然のことなんですけどね。」と言っていました。
 今何をやっているか、例えば、「これは~のための液」だとか、「ここで~をして髪を保護する」だとか、今やっていることをひとつひとつ丁寧に説明してくれます。
 最後に10分間、マッサージもしてくれました。これも試験があるそうで、とても気持ち良かったです。そして自分でできるスタイリングの方法も丁寧に教えてくれます。帰るときはお店の外まで出てきてくれ、こちらが見えなくなるまで見送ってくれました。
 そして僕はこのお店を気に入り、今でも通っています。同じ「接客業」という仕事をしているうえで、ちょっとしたことにとても多くの事を学んだ気がします。なによりもまずお客様を第一に考え、行動するその仕事ぶりはとても感動しました。僕も負けないように頑張るつもりです。(関)
[PR]
by fro-salon | 2005-03-21 21:02 | 吉祥寺


<< 春を飛び越えそうな勢い 闘い >>