朝ジョギング

こんにちはセラピストの三宅です


突然ですがみなさん何かスポーツなさっていますか??

私はちょっと前までダンスをやっていたのですが、最近は時間がなくてぱったりとやらなくなってしまいました


大学のサークルでやっていたのでほぼ毎日身体を動かしていましたが、今ではすっかりこたつから出られない毎日、、、

せっかく鍛えた筋肉がもったいないし、たまには汗をかかないと身体の調子がもやもやする気がする、、、


というわけで最近ジョギングを始めました!


といっても初心者なので2、30分近所をゆっくり走って、きつくなったら歩き、かわいい猫がいたら触って和み、きれいなお花が咲いていたら写真を撮ったり

無理をしない程度に楽しくやっています


運動をする前は筋肉を起こすような短くてアクティブなストレッチ
走った後は乳酸を流してやるように長くゆっくりなストレッチ

を心がけてやっていました、が!

学生の頃すこーし筋トレオタクだった私のバイブル”TARZAN”がフローの受付横にも置いてあり、

その特集がストレッチだったのでじっくり読んでいると

「通常行なう20~30秒のスタティック(ゆっくりのストレッチ)では筋肉の低下はまず見られない。理想的には最初にスタティックで筋肉を伸ばしてからダイナミックを行なうというのが正しい方法。スタティック抜きでランなどの運動を行なうのは厳禁と心得よう。」


・・・

明日からはゆっくりストレッチしてからランすることにします


今年の東京マラソンの抽選には漏れてしまいましたが、出場される方は怪我のないよう身体をしっかりほぐして、無理せずがんばってください!
応援しています!
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by fro-salon | 2011-01-19 13:37 | スポーツ


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