北海道銘菓

こんにちは。セラピストの相馬です。
なんだかめっきり寒くなりましたね。
しかしそれよりも、俄然乾燥が堪えます。手荒れがひどくてハンドクリームが手放せません。この手荒れはハンドソープのせいかも!と思って、自宅のハンドソープを無添加石けんに替えようかと考えているところです。

浜崎さんがIKEAに出かけていてちょびっと羨ましいです。
うち、自宅の食器拭き用布巾がIKEAブランドですよ。て言っても普通のタオルなんですけど笑。


話は変わって、先日、北海道土産の定番「白い恋人」が発売を再開しましたね。
実は先月、所用で北海道に出向していたんですが、案の定買えずに残念な思いをしました。

それより残念だったのは、白い恋人を生産している工場を見られるという「白い恋人パーク」に行けなかった事です(不祥事により当分の間閉鎖している)。レンガ造りの素敵な施設で、白い恋人を自ら手作りする体験も出来るらしく・・・。
本当に残念すぎます。北海道なんて滅多に行けないのに!
次に北海道に行く機会があれば、絶対予定に組み込みます。

なんて言っていたら、今度はこの発売再開のタイミングで親が北海道に出向しまして、じゃあ白い恋人買って来て~と気軽に頼んだのですが、空港ではどこもかしこも売り切れだったそうです。へえ・・・。

まあ・・・そこまで固執してないので、買えなかったからどうこうってわけじゃあありませんが・・・。

白い恋人が買えなかったのは残念でしたが、その北海道出向中に、新たな北海道土産を開拓したのですよう。
白い恋人&六花亭の2大巨頭ともいえる北海道定番土産ですが、他にも美味しいお菓子ってたくさんあるんですよね~。

なかでもお勧めは「いもてん」。ジャガイモで作ったスイートポテトのようなものを、フリッターのように揚げてあるお菓子なのですが、これが揚げ物然としていてなかなか美味しいです。
それから「き花」という、アーモンド生地のぱきぱきしたクッキーでホワイトチョコを挟んでいるお菓子もよろしい感じです。

みなさんも北海道に行く機会があったら是非チェックしてみて下さい。
北海道に行かなくても、新宿辺りのデパ地下でやっている「北海道物産展」みたいな催し物を覗けば、もしかしたら買えるかもしれません笑。
[PR]
by fro-salon | 2007-11-29 15:40 | スウィーツ


<< 最近・・・ @船橋 >>