人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の囚人

こんにちは、セラピストの相馬です。

桜が見頃を迎えていますね。ぶはっ!と咲いていますね。毎年毎年示し合わせたように皆一斉に咲くのだから、本当に見事の一言です。誰かがものすごくフライングしたりとかありませんものね。
今週末が、絶好のお花見ディになるみたいですが、しかしこんなに早くに満開になるとは、読みが外れました。来週ぐらいが満開だろうと、ひと月前から見当を付けていたのです。まあここは、満開の時期からずらせば、多少人出は減ってるでしょうから、のんびり花見も出来るだろうということで前向きに捉えましょう。散りゆく桜を愛でるのもまた一興でござる(別人格)。


また食べ物の話なんですが(もう食に囚われているので仕様がありません)、最近色々と手作りするのが自分の中の流行です。おはぎに大福にバナナケーキにグラタンにと、どれもこれも簡単なものばかりなのですが、特に大福はあまりの上出来さに「売ってる物みたい!」と自画自賛しました。しかしこれは、私がすごいのではなくて、レシピがすごいのです。

色々作るのはよいのですが一つ問題があって、出来上がりが大量になってしまうものだと自分ひとりじゃ消費しきれないということです。
そういうわけで、大概は家の人に食べてもらっている現状・・・面白がっていくつも沢山作ったりすると、胃袋が追いつかないのですよね。

作るプロセスが楽しく、出来上がりが上手くいくとこれまた達成感があって嬉しいということで、何度も作りたくなってしまいますが、食べるほうにも限界があるということをよく考えねばなりません。最悪の場合ケーキなんかは冷凍保存しています。

この、作るのがひたすら楽しいっていう方々がパン屋さんですとかケーキ屋さんになるんだろうなあと薄らぼんやり考えたりしました。
私は、楽しく作っている内は良いですが、飽きっぽいのでこれも本当に今だけのブームだと思われます。

と、言いながら、次はスポンジケーキ辺りどーんと作ってみたいわ、と考えているところです。そうしたら、ただ一人、ホール食いでもやってみせようホトトギス(別人格)。
by fro-salon | 2008-03-28 15:00 | 趣味


<< 春、夢心地 さーくらさいたらいちねんせー >>